ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年2月5日水曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・恐がらずに挑戦してみましょう!

昨日はゴックン期さんの実習でした(*^_^*)
またまたマンツーマンでの実習


月齢的にはモグモグ期さんでもOKでしたが、進め方がよく分からないとのことだったのでゴックン期さんの方で入ってもらいました。


ちょうど他の参加者がいなかったので、モグモグ期に近い内容で進めていくと・・・・


5倍がゆつぶさずにOK!
フォークでつぶした人参もOK!
初のささ身も問題なし!!
でした~(^。^)
上手にパクッ
刻みキャベツは少し大きすぎて食べにくそうだったので、もう少し小さく刻んで水分プラス。
すると、今度は上手にモグモグ(^u^)


お豆腐はスプーンですくっただけのサイズであげてもらうと、始めはオエっと。
軟らかいから、一気に飲み込んでしまったのかな(^_^;)


他の食材でモグモグをしっかり練習してから、もう一度挑戦すると、今度は上手につぶして食べられました~(^v^)


離乳食の量も確認してもらって、ママの悩みを解決!
モグモグ期さんで参加してもらっても全然大丈夫でした(^_^;)
ごめんなさいね。


ママの感想は・・・・
○離乳食の1回の量、固さに悩んでいましたが、わかりやすく説明していただき、子供に実際に食べてもらって、悩んでいたことがすっきりしました。
○いつも食べているものより、もっと固いものが食べられるのがわかって、私の方がうれしかったです。ありがとうございました。


ママがうれしいと、赤ちゃんもうれしい♪
良い効果ですね~(^.^)


離乳食、お家でママ1人で進めるのは不安ですよね。
特にドロドロから粒々への練習が始まるこの時期は、ちょっと大きさが合わないとオエっとなることが多いですもんね。


でも、この日の赤ちゃんも、最初オエっとなったお豆腐も、次には問題なし!
オエっとなっても、恐がらずに挑戦していきましょう!!


そしてこの日は、私にもうれしい事がありました(^-^)
この日参加の赤ちゃん、絶賛人見知り中で、初めての人は声をかけられただけでも泣いちゃうんだとか。


お部屋に入った時は泣いたりしませんでしたが、離乳食を食べる時も、私がいると気になって食べてくれない(^_^;)
なので、隣の部屋からガラス越しに覗いて食べ方チェックさせてもらっていました(笑)


そんな赤ちゃんでしたが、後半は私がいても食べてくれるし、素敵な笑顔まで★★★
ママが感想を書いていくれている間は、抱っこまでさせてくれました~(^◇^)


食べ方だけでなく、それにもビックリのママさんでした。
しっかり食べてくれただけでなく、こんなおばちゃんと打ち解けてくれたことに、私も大満足の実習でした~(#^.^#)


こんなおばちゃんがやってますので、皆さん、恐がらずに参加してくださいね~(笑)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/