ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年2月8日土曜日

栄養士も知らなかった、レバーにはダシ!

先日、色んな職場の栄養士何人かでお話をする機会がありました。
その中に、私と一緒でレバー苦手の栄養士さんが・・・・


なので、このブログでも何度か紹介している、ダシで煮る方法を得意気にお話してあげました(^。^)


すると、他の栄養士さんも、「そうなの!」とビックリ。
ダシの臭み消しパワーのすごさに驚いていましたよ


「離乳期の赤ちゃんでも食べられました!」ってママさんから報告をもらったところですもんね~(*^_^*)


そして、数日前に買い物していたら、瓶詰めのレバーペーストを発見!
離乳食用ではなく、ジャムなどを作っているメーカーさんの、大人用のです。


レバー以外にも、色々入って臭みは少なくなっていますが・・・・
レバー苦手の私には、やっぱりダシで煮た方が食べやすいかな(^v^)


あくまで個人の感想です!
でも、興味のある方は、ぜひぜひお試しくださいませ~(#^.^#)


臭みをとるもう一つのポイントは、血の塊を取り除くこと!
このひと手間でも、随分と違いますよ


こんなにいっぱい血の塊が!
でも、鉄分摂るのにレバーばっかりという訳にもいきません。
レバーばっかりになると、今度はビタミンAが摂りすぎになってしまいます。


赤身の肉や魚、青魚、豆類、卵、緑黄色野菜、海藻類・・・・
色んな食材をとるようにして、バランス良く、しっかり鉄分量を増やしていきましょう~(^。^)


豆類や緑黄色野菜、海藻類の鉄分は吸収率が低いといわれていますが、たんぱく質やビタミンCと一緒にとることで、吸収率がアップします。


大事なのはやっぱり食事のバランスですね。
偏らないように、
★主食(ご飯やパン、麺類などの炭水化物)
★主菜(肉、魚、卵、大豆などのたんぱく質のおかず)
★副菜(野菜、芋、海藻類などのビタミン、ミネラルのおかず)
がそろうような食事を心がけましょう~(^u^)


もちろん、いつも3皿ないとダメ!ではなく、混ざっていてもOKですよ


色んな食材を上手に組み合わせて、しっかり鉄分摂りましょう~(*^_^*)