ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年1月30日木曜日

みかんの美味しい食べ方♪

みかんが美味しい季節(*^_^*)


わが家は毎年、大量にいただくみかんを食べきるのが大変(>_<)
みかんの国ですもんねぇ・・・・


ツインズもみかん大好きで、小さい頃から自分達でむいて食べていました(^.^)


真剣に皮をむくツインズ
この写真は、もうすぐ2歳の頃。
真剣な顔でむいてますよ~(^u^)


むくのが楽しくなってきたら、大量にむいてもらって、それをジュースにして飲んでいました(^v^)
手先の運動(?)にもなるし、しばらく集中しててくれるので良いですよ。


みかんは温めると酸味がとぶので、より美味しくなります
なので、わが家ではよくお風呂に入れていました。


お風呂に入る時に湯船に浮かべて、体や頭を洗った後、お風呂の中でいただく
これがまた、ウマいんだ~(#^.^#)


最近、それをツインズのお友達に教えてあげたら、その子、ホットみかんにすっかりはまったようで


昼間食べたい時は、皮のままレンジで30秒~40秒チンすればOK!
今ではその彼、家に遊びに来たら、「ホットみかん作って良い?」と、自分でチンして食べてます(^m^)


お客さんに自分で作らせる、この母親(^_^;)
でも、「熱すぎたー!」とか言いながら、美味しく楽しく食べてくれているのでOKでしょ


ビタミンCをたっぷりっとって、風邪予防にもなりますしね~(^u^)


離乳期や幼児期で、すっぱいみかんが苦手な赤ちゃんは、ぜひ、レンジでチンしてあげてください。
食べやすい甘さになりますよ~(^。^)