ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年1月20日月曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・・大きい方がしっかり食べます!

パソコンの調子が悪く、更新が随分と遅くなってしまいました(>_<)


今日はモグモグ期さんの離乳食実習(*^_^*)
食べるの大好き7か月の赤ちゃんとママさんが参加してくれました~


何でもよく食べるけど、固さや大きさは今ので良いのかな?とのこと。
離乳期なら、誰しも思うことですよね。


しかも、モグモグ期さんはドロドロからの脱出が案外難しい時期。
ちょうどお腹も空いているとのことで、お話短めで、試食開始~(^u^)


スプーンでパクッと
野菜とお豆腐はママさんがお家から持って来てくださっていました。
大きさも良い感じ


お豆腐とかぼちゃは、あげる時につぶしながらあげています・・・とのことだったので、スプーンですくうくらいのサイズであげてもらいます。


「えー、こんなに大きいの・・・・」とママさんドキドキしつつも、上手にモグモグ(^u^)


この日初めてのささ身は、すり鉢で小さめにつぶしてもらいましたが、問題なし!
というより、物足りないくらい・・・・


という訳で、またまたフォークに刺してに挑戦!!


フォークに刺すサイズでもしっかり食べます

もっとちょうだい~
うーん、写真の撮り方が下手なので、大きさが伝わらないですね(^_^;)
ささ身はお箸でほぐしただけで、OKなのでした!


人参も7~8ミリ角くらいのをフォークに刺してガブっと。
お口もしっかり動いていました~(^。^)


7か月さんでもフォークでOKなんですね~(^.^)
すり鉢卒業です!
スゴイ~


そして、今日も良いタイミングでうんちが出たので、オムツがえの時にうんちもチェック。
人参の塊が多少ありましたが、気にしなくてOK!


まだまだ全部噛みつぶすのは難しい時期です。多少は仕方ないで大丈夫。
だんだん減ってくると思うので、チェックしててくださいね。


今回の感想は・・・・
○出汁のとり方、おかゆの作り方など、簡単においしくできるやり方を知れて良かったです。
○まだ、ドロドロ~つぶしたやつしか食べられないと思っていたけど、大きくても食べられることが分かったので、これからは大きい物を食べさせたいです。
○この実習に参加できて、新しい発見や楽できる方法を知ることができました。
○また定期的に相談したいと思います。ありがとうございました。


ぜひぜひ、悩むほどではなくても、今はこれで良いのかな?の確認に来てくださいね~(^。^)
お待ちしてます


今日の赤ちゃんは、食べるの大好きでお口もしっかり動いていたので、どんどん大きめ(やりすぎ~ってくらい(笑))に挑戦してもらいましたが、ゆっくりペースさんはゆっくりで大丈夫ですからね


離乳期に大切なのは、しっかりお口を動かして食べる練習をすること!
進むペースが早いのやゆっくりなのは、その子に合っていれば大丈夫!!


ただ、案外ママが思っているよりもしっかり食べられる子が多いのも事実(^.^)


実習に一緒に来てもらうと、実際に食べてもらって確認できるので、「これで良いのかな?」と思うママさんは、ぜひぜひ実習に来てみてくださいね~(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/