ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年1月28日火曜日

レバー食べられました♫

昨日はスゴイお天気でしたね(>_<)


ツインズの学校は日曜日が参観日だったので、昨日は家に潜んでいられてセーフでした(^.^)
皆さんも大丈夫でしたか?


さてさて、タイトルの「レバー食べられました」ですが・・・・


以前、個別相談に来てくださったママさんにその後の離乳食、どうですか?のお電話させてもらった時にいただいた嬉しい言葉


貧血もあったので、このブログでも紹介したことがある「レバーをダシで煮る方法」を説明したのです。


ママさんが、ブログを見ながら作ってくださって、味付けしなくてもダシで煮ただけで食べてくれたそうです~(^u^)


やっぱりダシの力はスゴイ!
レバー苦手の私がおススメする方法だから、間違いない!(笑)


母乳育児は良い面もたくさんありますが、鉄分不足になりやすいという困った点もあります。
育児用ミルクは鉄分が強化されているので、ほとんど問題ないのですが・・・・


母乳の場合は、離乳食の方でしっかり鉄分がとれるように工夫してあげる必要があります!


鉄分の多い食材を積極的に利用しましょう。
レバーはもちろんですが、赤身の肉や赤身の魚には吸収されやすい鉄分が多く含まれています。


緑黄色野菜、海藻、豆類、貝類、卵にも鉄分が多く含まれています。
ただ、これらの食品に含まれている鉄分は、吸収率が悪いの残念なところ。


たんぱく質やビタミンCと一緒にとると吸収率がアップしますので、組み合わせて食べるようにしましょう♪


他に、私のお薦めはコーンフレーク(プレーン味)!
鉄分が強化されているので、おやつや食事として使ってあげてください。
細かく砕いて、パン粉の代わりにフライの衣にしたり、ハンバーグのつなぎに使ってもOK!


鉄分はママさんにも必要な栄養素なので、ママも赤ちゃんも、しっかり鉄分がとれる食事を心がけましょう(#^.^#)


わが家のレバー煮
こちら、わが家でよく作るレバー煮。
これまた鉄分の多い大豆を一緒に。
水煮大豆を使うと簡単です(^。^)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/