ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年1月7日火曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)~自分で食べる方が好き~

あおい小児科の離乳食実習は、昨日が仕事始めでした(*^_^*)


昨日はモグモグ期さんの実習。
1組の参加だったので、マンツーマンでじっくりママのお悩みを聞いていきます。


モグモグに移行してから難しい・・・・
べーっと出したり、吐いてしまったり・・・・
便にも食べ物の形があるので噛めてない気がする・・・・


同じ様に悩んでいるモグモグ期のママさん、多いのでは?


そんな時は、実際に食べてもらってお口の動きチェック!


上手にパクッと
家では7倍がゆをつぶしてあげていたそうですが、5倍がゆをつぶさずにあげても嫌がることなくモグモグ
ささ身や人参も、お家より大きいのも平気!


まだ噛めそうな気がするなぁ・・・・と思いながら見ていると、自分で食べたそうに手が出ます。


なので、フォークに刺した人参に挑戦!


エジソンのフォーク(1歳から用)
なんと、自分でお口に運んで上手にカミカミ(^v^)
それならばと、ささ身も試しましたが、これまた上手にカミカミ!


こんな大きな塊を!
モグモグどころか、カミカミのようなしっかりしたお口の動きが出来ていました~(^。^)




最後にはスティック人参も挑戦しましたが、自分で持って上手に噛みちぎりながら食べていました
すごすぎる~(^◇^)


時々吐いてしまうことがあるとのことだったので、食べた後もしばらく様子を見させてもらいましたが、吐くこともなくご機嫌
しっかり噛みながら食べたからですかね。


生後8か月の赤ちゃんなので、少し早いですが手づかみ食べをどんどんさせてあげましょう!
という結果でした(#^.^#)


手づかみで固形が食べられるようになると、取り分けするのも楽になるので助かりますね


今回の感想は・・・・
○実際に口の動きを見てもらって、食べ物の大きさや形の指導もして頂き、楽しく学ぶことが出来ました。
○離乳食についての悩みも解決することが出来て、これからの離乳食づくりも楽しく出来そうです。


「楽しく離乳食づくり」良いですね~
ママが楽しいのが一番!


食べた後、ちょうど便が出たので、オムツ交換の時に便を見せてもらいました。
確かに少し人参の形とかありましたが、全然問題なし!


人参やほうれん草などは目立つので気になりますが、まだまだ全部全部噛みつぶして食べるのは難しい時期。
多少便に出るのは気にしなくてもOKです。


気になること心配なことがある時は、いつでも相談してください


今年も離乳食が楽しくなるようなお手伝い、させてくださいね~(^v^)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/