ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年1月22日水曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・量よりも大切な事

昨日は初期・ゴックン期さんの離乳食実習でした(*^_^*)


2歳のお姉ちゃんも一緒に参加
ひと組だけの参加だったので、またまたじっくりゆっくりお話を聞いていきます


月齢はモグモグ期さんでもOKなのですが、ドロドロから進めないとのことでゴックン期さんの方で参加してくださったとのこと。


食べる量も少ないのでどう進めたら良いのか・・・・とお悩みのママさん。
家ではお姉ちゃんも一緒に「モグモグしようね~」ってお口を動かす見本を見せてくれるんだとか。
可愛いですね~


この日も一緒に赤ちゃんが食べるのを応援してくれました(^◇^)


「お口モグモグだよ~」
食べる量は少ないですが、ドロドロどころか、5倍がゆつぶさずに食べられましたよ!
初のささ身も、フォークでつぶした人参も!


2口ずつくらいですが、オエっと出すこともなく、ゆっくりモグモグして最後にはお口は空っぽに~(^v^)


ママさんにとっては、パクパク食べてくれなくて物足りないところでしょうが、お口の動きはモグモグ期の動きでOK!


食欲は赤ちゃんでもひとりひとり違います。
食の細い子も、モリモリ食べる子も、離乳期に大事なのはお口の動き!


モリモリ食べてくれても、丸飲みばっかりしてるのは困ります。
それに、同じ2口でも、10倍がゆと5倍がゆでは栄養も違いますからね♪


お腹の空くリズム、授乳のリズムが大丈夫なら、食べる量よりもお口の動きの方を見てあげてください。


活動量が増えてくると、お腹の空き具合も変わってきます。
長い目で、待ってあげてくださいね。


ただ、授乳のリズムが整っていないとか、体重の増え方が・・・・と言うような場合は、別ですけどね(^_^;)


上の子がいると、一緒に食べたりする楽しみはあるけど、じっくり離乳食に集中できないという部分もありますよね(^_^;)


わが家は双子で大変でしたが、同時進行だったのでその点は、年齢の違う子の方が大変だな・・・・と色んなママさんのお話を聞いて実感してます。


そんなときは、取り分けを活用しましょう。
皆のご飯が一緒に出来るようになると、ママの負担は随分減ると思います。


食欲をドーンと増やすのはなかなか無理なので、食が細い子のママさんはじっくりゆっくりでいきましょう。


そして、出来れば継続してお手伝いしたいので、また相談にも来てもらえればと思います
そのための個別相談なので、皆さん、実習だけでなく相談の方も遠慮なく申し込んでくださいね~(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/