ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年12月25日土曜日

あおい小児科👶離乳食実習(初期・ゴックン期)

今日は火曜日のゴックン期さんの実習のご報告(*^-^*)


この日は6か月の赤ちゃんとママさんが参加してくださいました💕

離乳食を開始してそろそろ1か月。

野菜の潰し方はどんな風に進めていけば良いの?とママさん。


離乳を開始して1か月も経つと、赤ちゃんはドロドロをゴックンするのに慣れてきます。

上手にゴックンできる様になったら、モグモグ期さんに向けて、少しずつ潰し方を粗くしていきましょう🎵


食べ方チェックしてみましょう~(^.^)

上手にゴックンできてます⭐

ちょっと粗くなったお粥も嫌がらずに食べてくれました(*^▽^*)


野菜にも挑戦!

人参はOKでしたが、じゃがいもは数口食べた後、オエっと吐いてしまいました!

じゃがいもはモサモサするので、ちょっと水分が少なすぎましたね💦

水分を調整して、「お家であげる時は、このくらいの水分にしてあげてくださいね」、と食べやすい水分加減を確認してもらいました。


実習では、結構スパルタで食べてもらっています(^^;

お家でママ一人の時に挑戦って不安ですものね。

なので、実習ではだいぶ進んだ状態の物を食べてもらって、食べ方を確認させてもらっていますよ。


食べ方は同じ月齢でも、赤ちゃん一人一人違います!

なので、実際に食べてもらって、今日の赤ちゃんにはこのくらいがおススメ⭐の状態をお話しています。

オエっとなったり、ちょっと吐いちゃったり…💦

そんなこともありますが、赤ちゃんがその後もご機嫌で食べようとしてくれていれば、たいてい大丈夫⭐⭐

もう一度、大きさや水分加減を確認して食べてもらいましょう💗


この日も、その後もご機嫌で食べてくれた赤ちゃんでしたが、帰る頃には今度は眠くて眠くて(˘ω˘)

長時間、頑張ってくれました🎵


帰りにゆっくり眠れたかな~(^.^)


 あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/