ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年12月3日金曜日

あおい小児科👶離乳食個別相談

先週、あおい小児科の離乳食個別相談に11か月の赤ちゃんとママさんが参加してくださいました🎵


丸飲みしてるかも…とママさん。

この時期多い心配事ですね。


離乳期の食べやすい大きさって難しいですが、小さくしちゃうと噛まずに丸飲みしてしまいます😨

そんな時は、ちょっと怖いですが勇気をもって大き目に挑戦!


ママさんもそれに気付いてくださって、相談に来る前に少し大き目に挑戦してみてくれたそうです⭐

そうすると、お家でも少し噛む回数が増えた気がします💗とのこと。


個別相談の日は、もっと大きいのに挑戦~🎵


フォークに刺してあげると、大きなお口であ~ん💗

上手にカミカミしてくれました⭐⭐


初めての大きさに、食べにくそうにすることもありましたが、嫌がることなく食べてくれました(*^▽^*)


食べにくそうにしてても、嫌がらずに食べてくれるならそのままの大きさでOK!

食べているうちにどんどん上手になっていきますよ🎵


この日の感想は…

〇実際に目の前で作り方やあげ方を教えていただき、すぐに家で取り入れられるのでとても参考になりました。

〇今までは丸飲みしていましたが、大きくてももう食べられることが分かり、私の気持ちも楽になりました。

〇一緒に楽しくモグモグを頑張っていこうと思います。ありがとうございました。


ママさんの気持ちが楽になって良かったです(*^-^*)


しっかり噛んで欲しいけど、大きすぎるとオエっとなったり…

離乳食って本当に難しいですよね💦


でも、思い切って進めてあげると、ママの予想以上にしっかり食べられることがあります!

ただ、お家で挑戦するのはちょっと不安💦

そんな時は、いつでも相談に来てください🎵


一緒にしっかり食べられる大きさをチェックしましょう~(*^▽^*)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/