ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年12月22日水曜日

あおい小児科👶離乳食実習(中期・モグモグ期)

今週あおい小児科では、月曜日にモグモグ期さん、火曜日にゴックン期さんの実習がありました(#^.^#)

まずは、月曜日のモグモグ期さん実習のご報告⭐


この日は7か月の赤ちゃんとママさんが参加してくださいました🎵

1回分の量や大きさ、固さについて知りたいママさん。

実際にお粥やささ身、野菜を使って、今の赤ちゃんが食べやすい大きさを確認していきます。

ママと一緒にささ身を潰してくれました💗


もともと食べるのが大好きな赤ちゃん。

いつもよりも大きいサイズでも、上手にモグモグ潰しながら食べてくれました~(*^▽^*)


しかも、自分でフォークを使って食べるもOK!

ママもビックリの進み具合でした⭐⭐


この日の感想は…

〇今までの状況や悩みや不安などを丁寧に聞いてくださって、どういう風に進めていいかや、今どう始めればいいかなど知れて、本当に良かったです。

〇実際にすり潰したり作ってみたりしたことで、家でもすぐやってみたいと思いました。

〇わかりやすく作りやすい方法なども教えていただけて、大変勉強になりました。ありがとうございました。


離乳食の悩みは、赤ちゃんによって色々。

その子に合った進め方を一緒に探していきます⭐

そして、ママの負担が少しでも減るように…💕


美味しく楽しく⭐が離乳食の基本です。

マニュアル通りに進めるのではなく、1人1人に合わせたペースで進めていきましょう🎵


どんどん進める方が良い赤ちゃん👶

ゆっくり進める方が良い赤ちゃん👶

食べ方を見ながら調整してあげましょうね~💗


うちの子はどんな進め方が良いの?と悩むママさんは、いつでも実習に参加してくださいね🎵


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/