ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年3月16日火曜日

フライパンひとつで簡単!あさりとキャベツのスープパスタ

今日は旬のあさりを使った簡単料理のご紹介~🎵

あさりとキャベツのスープパスタ~😋

しかも、フライパンひとつで簡単です⭐


パスタの煮汁もスープとして使いますので、茹で汁はいつもより少な目。

お塩も入れすぎると塩辛くなるので、少な目で。

(大人2人分で塩は小さじ1弱)




春キャベツを使ったり、新玉ねぎを加えると、ますます春満載の旬パスタに(*^▽^*)



あさりは鉄分も豊富なので、授乳期のママさんにもおススメです!

離乳食に使う場合は、あさりは9か月以降の後期からOK⭐

あさりを加えると塩味が強くなるので、味付けはごくごく薄めに~。


牛乳や豆乳を加えても美味しいですよ~😋


あさりのうま味たっぷりのスープの残りは、次の日にすまし汁で~💖


これも一応、リレー料理( ´艸`)

ところで、あさりの砂出し、どうしていますか?
海水と同じ塩分濃度の塩水(約3%)を作ってあさりをつけておくと・・・


くつろぎながら、砂出ししてくれます(笑)
薄暗い方がリラックスできるようなので、上に新聞などかぶせておいてあげましょう。

ボールにあさりを直接入れると出した砂をまた吸ってしまうので、ザルなどで底上げするのがおススメ⭐
(本当はボールよりもバットなどで広げてあげる方がよりリラックス💗)

そして、しっかり砂出ししたら・・・

子供たちにお楽しみの時間をあげましょう( ´艸`)

食材に触れる、れっきとした『食育』ですよ~ヽ(^o^)丿


「パスタといえば、ミートソース!」のツインズも、完食~💕

旬の食材色々加えて、しっかり栄養とりましょ~🎵


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/