ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年3月28日土曜日

取り分け離乳食・幼児食&リレー料理・・・鶏ミンチ編

鶏ミンチが安かったのでたくさん買ってきました(*^_^*)


ミンチは子ども達も大好き
長ネギがあったので、玉ねぎの代わりに長ネギを刻んで加えて練り練り・・・・
マヨネーズを加えると、生地がしっとりしますよ



生地の完成
栄養アップのために、黒ゴマも入れちゃいました(^。^)


まずは、ジュージュー焼いて照り焼きチキンハンバーグ!


ジュージュー焼いて・・・


照り焼き風に味付け

出来上がり~
照り焼きの味付けは、自家製めんつゆにみりんを足して甘めに。


味付けする前に取り出せば、手づかみ食べOKのカミカミ期さん~幼児さんもいけますね
お鍋に残ったタレを、薄ーく塗ってあげてもOK!



手づかみさん出来たよ~

そのままでは食べにくい子は、大きさを調節して、少し汁気をプラス!


モグモグ期さんはこれ
付け合わせのトマトとブロッコリーであんかけ風に(^v^)


次の日は・・・・
鶏団子スープ煮
残った生地をお団子にして、スープ煮に
この味付けも自家製めんつゆ(^m^)


離乳食・幼児食には味や大きさを調節してあげればOK!


手づかみ食べさんに

モグモグ期さんは小さめに
そして、さらに・・・・
チキンナゲットに変身
形を整えたら小麦粉をまぶして、油で揚げればチキンナゲットに~
これも、手づかみOKのカミカミ期さん以降なら大丈夫ですよ(^u^)


どんだけ鶏ミンチを買って来たんでしょうね(笑)


ハンバーグ、肉団子、チキンナゲット、どれも冷凍OK!
生地のままでも冷凍出来ますが、料理してから冷凍しておくと、急ぐ時にとっても便利です


実は、昨日、冷凍していたチキンナゲットを、レンジでチンして食べました(^u^)
残ったナゲットを、酢豚の様な感じであんかけにしようと思っていたのに、ツインズに全部食べられちゃいましたので、冷凍しても美味しいみたいです(^-^)


小学生にも人気のメニューです
わが家では隠し味に生地にカレー粉をプラスしています。


長い長い春休み、リレー料理で乗り切りましょう!
小学生なら、一緒に作るのも楽しいですね~(#^.^#)