ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年3月23日月曜日

生わかめの季節です~♫

お買い物に行くと、生のわかめが売られていますね~(#^.^#)
生わかめ大好きなんです


小学生の頃は、父と母と一緒にわかめ取りにでかけたものです


ところで、皆さんは海の中のわかめは何色か知っていますか?
ツインズに聞くと「緑でしょ!」と自信満々。


買ってきた生わかめを見てビックリしてましたよ(^m^)

採れたてわかめはこんな色
「お湯でゆがくと緑になるよ」と言うと、「やってみた~い
ってことで・・・・


生わかめ、ゆでまーす!
半分だけゆがくとこんな風に!
半分だけ緑に!
ちゃんとゆがくとこんな感じ。
見たことあるー!のわかめに変身です(^v^)


緑のわかめに変身!
私のおススメは、わかめのお刺身
しょうが醤油で食べると最高です(^◇^)
この時期しか味わえない味です


生わかめのお刺身
ツインズにはお醤油をぶっかけにしましたが、完食していましたよ(^u^)


次の日からみそ汁にも生わかめたっぷり
同じく旬のあさりも一緒に。
(あさり、食べやすくと思って殻を取ったら、存在感がないですが(^_^;))


旬がいっぱいのおみそ汁~
ぜひ子どもさんと旬にしかできない体験を楽しんでみてください(*^_^*)


たくさんある時は、小さめに切って冷凍しておきましょう。
おみそ汁にパッと入れられて便利ですよ


わかめ等の海藻類は離乳食には使いにくいですがね(^_^;)
9か月~の後期くらいから、小さく刻んであげましょう。
大きいと喉にひっついて食べにくいので気をつけて~