ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年3月16日月曜日

取り分け離乳食&リレー料理

今日はツインズの学校は全校登校日でした(#^.^#)
全国的にもそうなのかな?


久しぶりの制服姿に、何だか懐かしさを感じてしまいました(笑)
もう帰って来ちゃってますけどね(^_^;)


さてさて、今日は取り分け離乳食&リレー料理
実習でも作っている、いつもの野菜スープからの・・・・


エビのシチュー
今回はシメジ、ブロッコリーも足してエビのシチューに
学校給食がないから、家でも魚介類しっかり摂れるように意識しています(^u^)


離乳食では、エビは1歳過ぎてくらいがおススメ。
なので、1歳未満さんは、鮭やタラなどの魚で作っても良いですね♫


ゴックン期さんは、野菜スープを煮る時に白身魚を一緒に煮て、ルウを入れる前に取り出しましょう。
軟らかくなった野菜も使えば、取り分けもOK!
パクパク期さんなら、小さめに切って同じメニュー

シチューのルウはいつも通りレンジで簡単に。
バターをレンジでチンして溶かし、小麦粉を加えて混ぜれば簡単ルウの出来上がり~(^v^)


塩、コショウで味付けしたら、隠し味にお味噌を少々。
これだけで、とっても美味しいシチューが出来ますよ~(#^.^#)


次の日は、残ったシチューをグラタンに!
茹でたマカロニをシチューに鍋に入れて少し煮ます。


彩りにコーンもプラス
溶けるチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼けば出来上がり~(^。^)


たっぷりチーズ
モグモグ期さんは、細かく刻んでスープ煮で。


食べやすい大きさに


カミカミ期さんは、オーブンで焼かずにそのままでもOK!


水分を少な目にすると、大人と似た感じに


パクパク期さん以降は、粉チーズを振って一緒にオーブンで焼きましょう(^.^)

粉チーズの香ばしさが良い感じ~
乳製品はモグモグ期さんからOKなのですが、チーズは塩分や脂肪分が多いのでカミカミ期以降がおススメ。
少量使いなら粉チーズが使いやすいですね(^u^)


アルミのデザート用カップなどに入れて焼いて、お出掛け先で食べるのも良いですね
家の中ばっかりじゃ飽きてくるので、公園でお昼ご飯なんてのも、楽しそう~(#^.^#)