ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年7月25日木曜日

個別相談・・・炊飯器ゆで野菜の使い方♪

今日は離乳食の個別相談がありました(*^_^*)


先日の実習同様、相談予定日に都合が悪い場合は、要相談で対応させていただいておりますので、お気軽におたずねくださいね


さてさて、個別相談の日は、実習のように野菜スープなどを準備する時間がないので、わが家の炊飯器でゆで野菜を作って持参します。


今日は、人参、じゃがいも、かぼちゃ(^.^)


炊飯器で作ったゆで野菜は、完全に中まで火が通ってやわらか~(^。^)
離乳食用に使うには・・・・
ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期で大きさを変えればOK!
↑人参とじゃがいもを使ってみました~(^.^)
大きさを調節すれば、すべての時期に使えるので便利!


朝、ご飯が炊けたらゆで野菜も出来てるなんて!
なるべく暑い作業をしたくないこの時期にピッタリな方法ですね~


そこから、今日はツインズのお弁当用にもアレンジ~
梅干し好きの草食くんと、梅干し苦手な肉食くんのお弁当
ゆで人参は星型に。
頂き物の星型きゅうりと並べて。


他には、ちょっと見えにくいですが、細長く切って薄焼き卵で巻いています。


そして、ハンバーグの下でもっと見えにくいですが、ゆでかぼちゃはサラダにして入れています
(因みにハンバーグは数日前に作った残りを冷凍しておいたもの)


上の子がいたり、パパさんのお弁当が必要だったりする時に、一緒に作れるので楽チンですよ。
ぜひ、お試しください(^。^)


夏休みは私がお仕事の日は児童クラブのツインズ。
お弁当持参なので、朝は少しバタバタしますが、炊飯器ゆで野菜のおかげで時短できています(^v^)


梅雨があけて暑さ本番!!
料理バテしない方法を考えながら、乗り切りましょう~(^。^)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/