ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年7月20日土曜日

ゴックン期実習・・・開始前の準備

遅くなりましたが、今日は水曜日のゴックン期さんの報告です(*^_^*)


この日も1組の参加でしたが、ご家族で参加してくださいました
ご家族のサポート、ありがたいですね
それぞれの立場で、色んな目で見てもらえる赤ちゃんは幸せです(^。^)


まだ4か月さんなので、開始するにあたっての準備についてもお話がありました。


以前は、開始前に果汁やおもゆをあげたりすることが言われていましたが、現在ではその必要はありません!


私が開始前におススメするのは、おもちゃの代わりにスプーンを持たせてお口に入れてカミカミすることです♪


この日、参加してくれた赤ちゃんにも挑戦してもらいました。
まだオモチャとかは持たせていないとのことでしたが、上手にスプーンを持てました
そして、最初はお口に運ぶことはしませんでしたが、だんだん時間が経つとお口に入れてカミカミ~


4か月だと、まだまだペロペロする動きもありますが、スプーンがお口に入っても舌で押し出さないようになるのをチェックできますよ(^v^)


さてさて、実習では、スプーンの取り込みを確認するために、2口だけお粥に挑戦!
でも、お腹が空きすぎて大泣き~(>_<)
お口にお粥を入れても、オエっと出すことはないですが、お口を閉じてくれず・・・・


こうなると、ゴックンどころではないので、ひとまず授乳して落ち着いてもらいます。
待ってました!と勢いよく飲む赤ちゃん。
タイミングが合わなくてごめんね(^_^;)


ミルクをもらって満足した赤ちゃんは、その後、お粥を少しあげるとスプーンをペロペロ舐めながら「もっと~」とお口を開けてきます。


パクッと口を閉じる動きはまだですが、お粥の味は気に入ってくれた様子。
5か月になったら始めてもらいましょうね~(^.^)


今回の感想は・・・・
○初めての子供で、離乳食に対しても知識が全くなかったので、丁寧に教えてもらえ、すごく助かりました。
○4か月の時に参加させてもらったので、これからの実践に備えて心の準備もでき、安心しました。


安心できたとの感想、嬉しいです(#^.^#)
ママが落ち着いて取り組めると、赤ちゃんも安心して食べることが出来ますからね


さてさて、この日も写真を撮り忘れてしまいまして・・・(^_^;)


前にツインズの小さい時のシンクロしている寝姿をおとどけしました。
最近では・・・・
やっぱりシンクロ
小学3年生になってもシンクロしているツインズなのでした~(^.^)








http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/