ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年7月13日土曜日

暑い季節の離乳食作り

梅雨が遅いと思ったら、あっという間に蒸し蒸し暑い季節になりましたね(^_^;)


こんな時期は、キッチンに長くいたくないですよねぇ・・・・
でも、離乳食作りは加熱が基本なので、そうもいかない(>_<)


そんな時の強い味方は『炊飯器』!
実習では毎回、このブログでも以前お伝えしたことがありますが、炊飯器を使うとお粥はモチロンですが、ゆで卵、蒸し野菜、蒸し鶏などなど、まとめてできてしまいます~(^。^)


お米と水を入れた湯のみと、生卵を下の段に
その上に、100均でも買える蒸し器用のグッズを置きまして・・・・
二段重ねで野菜と片栗粉をまぶしたささ身

これでセット完了!
後はスイッチを入れて、ご飯が炊けるのを待つだけ~


出来上がり~
上の段もしっかり火が通っています(^v^)
下の段は・・・・
お粥とゆで卵の完成~(^。^)
お粥も出来た、タンパク質のささ身と卵も出来た、野菜も出来た・・・・で、1日分くらいは出来ましたね


その日のうちに食べるのなら、冷蔵庫で保管で大丈夫。
残りは冷凍しておけば、いつでも使えて便利!


卵やささ身を入れる時は、タイマーではなく、すぐに炊くようにしてくださいね。


※高圧力で炊く炊飯器は、卵など入れてはダメな物もありますので、説明書を見てみてください!


離乳食用にだけしなくても、大人にだって、ポテトサラダに使ったり、カボチャをスライスして生野菜と一緒にサラダで食べたりも出来ますよ


2段重ねにしなくても、野菜やお肉をアルミホイルかオーブンシートに包んでお米の上に直接置いても大丈夫です(^-^)


たくさん置きすぎると、大人のご飯が固くなりますが・・・・(^_^;)
ま、大人なので頑張って食べれば済むことです。


キャベツやホウレンソウなどの火の通りが早い物は、レンジでチンすればすぐに出来ます!


まだまだ続く暑い日・・・・
炊飯器やレンジで簡単に作れる工夫で、乗り切りましょうね~(^v^)