ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年1月6日水曜日

簡単取り分け離乳食🎵 ~鮭のちゃんちゃん焼き風鍋~

お鍋の季節は取り分けも楽ちん(^^♪

鮭のちゃんちゃん焼き風鍋からの取り分け~🐟


浅めの鍋に、人参、しめじ、白菜、玉ねぎなどの野菜を敷き詰めて、その上に鮭をのせます。

水を少し加えて蓋をして、そのまま蒸し煮に。

(写真は調味料が入っていますが、蒸し煮にする間は味付けしないでくださいね!)


具材に火が通ったら、鮭と野菜を離乳食用に取り分けます。


取り分けしたら、大人用は味噌、しょうゆ、砂糖、ごまなどを混ぜた調味料を加えて、鮭の上にのせて、少し煮ます。

バターを少し加えるとコクが出ますし、ピリ辛にしても美味しいですよ~😋

ちゃんちゃん焼きのように混ぜても良いですし、このままでタレを付けながら食べてもOK!


取り分けた鮭と野菜を、離乳食用に刻みます(^^♪


ゴックン期さんのつもりで鮭を潰したけど、野菜たちはモグモグ期さんサイズでしたね(^^;

子どもさんの食べやすいサイズにしてあげてくださいね~( ´艸`)


鮭は潰すだけではモサモサするので、トロミをプラスしてあげましょう。

じゃがいもを一緒に煮ておいて、じゃがいもと一緒に潰すとトロミがついて食べやすくなります⭐

以前紹介した、赤ちゃんせんべいを利用しても良いですね🎵


後はそれぞれの時期に合わせた大きさにしてあげればOK⭐⭐




野菜はキャベツや大根など、何でもOK💕

しっかり噛みたい時期なら、レンコンの薄切りも入れておけばシャリシャリ噛めて良いですね⭐


お鍋は野菜とタンパク質を一緒に入れて煮るだけなので簡単ですよね~💖

お正月、頑張りすぎた私は、しばらくお鍋で楽します~(笑)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/