ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年1月2日土曜日

丑年プレートであけましておめでとうございます(^^♪

あけましておめでとうございます(#^.^#)

昨年は大変な1年になってしましました。

今年は笑顔がいっぱいの年になって欲しいものですね💕


あおい小児科の離乳食実習も、完全個別にするなど対策をしてきました。

今年は新たな対策を考えながら、赤ちゃんとママ・パパの楽しい食事時間をサポート出来るように 頑張っていきます~!(^^)!


さてさて、そんな今年のわが家のお正月メニューは、丑年プレート🐄


牛🐄のデコ巻き寿司に挑戦してみました~(*^▽^*)
切ったときは思わず「豚?」と声に出てしまいましたが、海苔でごまかして何とか牛っぽく( ´艸`)
ツインズは「犬だ~!」って言ってましたけどね(^^;


手書きのイメージ図を基に、年末から温めていました(笑)

若干、イメージ図とは違う仕上がりでしたが、初挑戦にしてはまぁまぁかな…ってことで( ´艸`)


他には、鶏肉を買うのを忘れていたので、冷凍していた鶏団子で作った筑前煮。

干しシイタケの戻し汁にかつお節を加えてダシをとります。


なますは肉食くんが食べないので、大根、人参、ツナ、炒り卵をマヨネーズで和えてなます風サラダ。


ツインズの小学校の芋ほりでゲットして帰ったさつまいもで作った栗きんとん。

砂糖なしでも甘くて美味しい~😋


今年は黒豆も煮ました⭐

私の大好き栗原はるみさんのレシピを参考に💗

時間がかかるけど、やっぱり美味しいですよね~(^.^)


それから、大量に作ったのは、ローストビーフ!

去年、草食くんに大人気だったので、またまた作りました~(*^▽^*)

肉、食べさせないとね~(笑)



珍しく、「父ちゃん食べすぎないでー!」って(笑)

頑張って作っている間、男子たちはクリスマスにわが家にやってきたゲームに夢中。


和食の献立は煮る物が多いので、味付けする前に取り出せば、取り分け離乳食も作りやすいですよね~⭐

と言いつつ、丑年プレートに必死すぎて、取り分け離乳食の写真撮れてませんけどね(^^;


今年も楽しく美味しく作る取り分け離乳食や、パパママの元気が出る楽ちんごはんなど、色々載せていきますね~💕

本年もよろしくお願いいたします(*^-^*)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/