ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年1月19日火曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)…ママも楽しんで(^^♪

今朝は素敵な出会いがありました⭐

洗濯物を干していたら、庭の木にメジロちゃんが来ていました!

しかも2羽🐤🐤


「メジロ」知っていますか?

ウグイスみたいな薄い緑色の小鳥で、目の周りが白いので「メジロ」

実家の父が庭の木に輪切りにしたミカンを置いて、メジロが来るのを待っていたのを思い出しました。

朝から良い気分でスタートできました🎵


さてさて、昨日のモグモグ期さんのご報告(#^.^#)

ゴックン期さんの実習にも参加してくださった赤ちゃんとママさんが来てくれました♪


「実習のおかげでゴックンのスタートはスムーズに出来ました💗」と嬉しいお言葉😊

今回はモグモグ期の固さや量の確認と、バリエーションを増やす工夫を聞きに来てくれました。


ママと一緒にささ身をすりすり。

離乳食の準備をお手伝いしてくれました~(^^♪


準備が出来たころにちょっと眠くなって泣いちゃったけど、ママが上手に気分転換させてくれて、しっかり食べるところを見せてくれました⭐⭐

粒があると少し食べにくそうと言っていたお粥も、5倍がゆをそのままOK!
ささ身も何かに混ぜてじゃないと食べにくいとのことでしたが、片栗粉をまぶして茹でる方法で作ると、美味しそうにモグモグ!!

手づかみも上手に出来ましたが、それよりもビックリしたのは初めてのフォークをあっという間にマスター⭐⭐⭐
大きな塊の人参もフォークに刺してあげると、自分で上手に食べてくれました😋

初めて食べたツナもコーンフレークも、どんどん食べてくれましたよ💗

今回の感想は…
●食べさせる量、固さ等、これであっているのかなと不安になってきた時期だったので、実際に目で確認出来て良かったです。
●食べる大きさや固さ、食材など親が思っている以上にあってびっくりしました。
●自分でフォークで食べられることにもびっくり。
●これからのご飯timeが楽しくなりそうです。

色んな食材を食べてくれると、離乳食づくりの負担が減るだけでなく、楽しみが増えちゃいますよね~🎵

モグモグ期の場合、食材を色々組み合わせながら使うことで、食感をプラスしてお口をしっかり動かすことが出来たり、単品でも大きさを変えることによって、いつもと違う離乳食にすることが出来ます。

献立として考えるのは大変なので、組み合わせでバリエーションを増やしていきましょう♪

しかも、塊が食べられるようになると、取り分けも簡単!
大きめに切って茹でた物を、あげるときにスプーンで崩すだけ!!
豆腐やお芋なら、スプーンですくったくらいでもOK

ママが楽しく作ってあげると、赤ちゃんも楽しく食べてくれます⭐

ニコニコの食事時間を一緒に楽しんでくださいね~😊😊


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/