ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年10月7日水曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・楽しい離乳食を一緒に♬

 昨日はゴックン期さんの実習でした(#^.^#)

もうすぐ5か月の赤ちゃんとママさんが参加してくださいました~💕


離乳食の進め方のお話をした後は、まだ少し早いけどすりつぶし粥をちょこっと食べてもらって、食べ方チェック~


ママに抱っこされて、お口を上手に開けてくれました⭐
スプーンをパクっとくわえるのはまだですが、つぶし切れていなかった大き目のお粥も嫌がらずにゴックン🎵
いつでも開始できますね~(^.^)

スプーンをなめたそうにする時は、お口にスプーンがずっとあるとなめなめしちゃうので、サッとスプーンをひいてあげましょう。

ふた口だけにさせてもらいましたが、上手にゴックン出来ました⭐

この日の感想は…
〇離乳食について全く知識がなく不安でしたが、細かく丁寧に教えて頂き、とても分かりやすかったです。
〇また、実際に市販されている材料や道具も教えて頂き、これから実際に作るのに参考になり、不安もなくなりました。ありがとうございました。

最初の子供さんだと、離乳食のことは分からないことだらけで不安いっぱいですよね。
その不安な気持ちが解消されて、私もうれしいです(^^♪

ママが不安いっぱいであげてしまうと、赤ちゃんにも伝わって緊張してしまいます。
不安ゼロなんて難しいですが、少しでも不安を少なくして、楽しい離乳食の時間を一緒に過ごして欲しいなと思います💗

離乳食を進めていくと、また色々不安に思うことも出てくると思いますが、そんな時はお気軽に相談に来てくださいね(#^.^#)