ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年10月20日火曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)…トロミが大切!

 今週はモグモグ期さんの実習とゴックン期さんの実習がありました(#^.^#)

まずは月曜日のモグモグ期さんのご報告から~🎵


8か月の赤ちゃんとママさんが参加してくれました💗

ゴックンからモグモグの移行の仕方が分からない・・・

ちゃんと噛んでいるか心配・・・

この時期多いお悩みです(-"-)


ささ身やサケはお口に残ることもあって食べにくそうとのことで、早速、ささ身を食べてもらいました!


ちょっと眉間にしわを寄せながらも、しっかりモグモグして上手に食べられました~(^^♪

初めての5倍がゆは潰さなくてもOK!
一生懸命噛まなくても食べられるくらいの余裕でした⭐

お家では苦手のお豆腐も、スプーンですくっただけのサイズをパクっと。
フォークに刺した大き目ジャガイモは、しっかりモグモグしながら頑張りました~(*^▽^*)

ささ身やお魚はパサパサしちゃうので、トロミをつけてあげると食べやすくなります。
お粥に混ぜると食べやすいトロミになるのですが、いつもお粥に何かが混ざっているのも後々困ったことに・・・
片栗粉やトロミのある食材を使って、お口の中でまとまりやすくなるように工夫してあげましょう🎵

今回の感想は…
●離乳食の固さや大きさなど、実際にこの場でしてみて食べさせることによって、食べることができるなど分かって良かった。
●バリエーションなど教えてもらい、参考になった。
●噛んでいるところを見てもらい、ちゃんと噛めていることが確認できて安心した。
●相談・話がしやすかった。

『安心した』のお言葉、私も安心しました~(^.^)
実際に食べてみてお口の動きを見るのが一番ですものね!
ママによく伝わったのは、しっかり頑張って食べてくれた赤ちゃんのおかげですよ💗

しっかり噛めていますので、安心して少しずつステップアップしていってくださいね(*^-^*)

「話がしやすかった」も嬉しいです💕

お喋り脱線して余計なお話しちゃうこと多々ありますが💦

マンツーマンなのでじっくりゆっくりお話しできますので、何でも聞いてくださいね~(#^.^#)