ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年10月2日金曜日

簡単シチューの作り方(^^♪

 随分と更新できていませんでした(^^;


25日がツインズの運動会だったのですが、運動会前に草食くんが風邪をひき、運動会が終わったら肉食くんが風邪をひき…😨

咳が出て眠れない日が続いたりして、今日やっと2人元気に学校へ行ってくれました~

急に秋らしくなってきたから、体調管理気をつけなくちゃですね⭐


咳がつらい肉食くんのリクエストは「シチュー」


わが家のシチューはご飯にかけちゃいます(^.^)

シチューの具を煮るときに、ささ身を丸ごと一緒に入れて茹でちゃいます


火が通れば取り出して、和え物の具として使うために冷蔵庫に入れときます(^^♪

この時点で、野菜も一緒に取り出しておけば、離乳食も作れますね🌟


シチューのルウは、以前にもこのブログで紹介しましたが、レンジでチンした溶かしバターに小麦粉を混ぜて作ります!


お鍋に入れて混ぜ混ぜ~(^.^)


牛乳を加えて、塩とこしょうで味付けしたら、隠し味に「おみそ」
おみそと乳製品って合うんですよ~💕
発酵食品は腸内環境を整えてくれますしね🎵


優しい味のシチューの完成~(*^▽^*)
ちょっと食欲のなかった肉食くんも、完食でした⭐⭐


市販のルウでも良いですが、手作りするとあっさり優しい味に作れます🌟

そして、ついでに煮たささ身は、ほぐして次の日の和え物に~


「ついでに」で楽しましょう(^^♪

しっかり食べて、しっかり風邪を治してもらいましょ!