ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年7月3日金曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・離乳食を始めたら・・・

今日は火曜日のゴックン期さんの実習のご報告~(*^_^*)


この日は5か月の赤ちゃんとママさんが参加してくれました
離乳食はまだ開始していないとのことなので、離乳食の流れを説明した後、早速10倍がゆを食べてもらうことに~(^v^)


初めてのおかゆをあ~ん♫
少しペロペロする様子もありますが、ママが上手にスプーンをさっと引いてあげれば問題なし!


小さじ1のおかゆ完食!
もっとちょうだいよ~くらいの勢いで食べてくれましたよ(^。^)


いつでも開始OKですね!


開始してからの流れや、どんな食材からが良いか、色々変えた方が良いのか・・・・
などなど、ママさんの疑問にもひとつひとつお答えしていきます


今回の感想は・・・・
○実際に作ることで不安が減りました。


案ずるより産むがやすしですね
頭で考えるよりも、実際に試してみないと分からない!
不安が減って良かったです(^。^)


そして、今回も生活リズムのお話も・・・・
朝起きる時間がある程度決まっていると、一日のリズムが安定するので、離乳食の準備がしやすくなります。


朝の最初の授乳のタイミング、だいたい時間は決まっていますか?
最初がずれると、その日一日ずれてしまって、離乳食の準備も大変に(>_<)


だいたいお腹の空くリズムが決まっていると、そろそろかな・・・と準備もしやすいですよね。
お腹が空いていないと食べてくれないですし、空きすぎたらもっと食べてくれない(T_T)


それに、離乳食は最初は1回食ですが、最終、朝・昼・晩の3回食になります。
朝起きるのが遅いと、3回食のリズムも難しくなります。


離乳食を始めたら、生活リズムを整えておくことが大切!
特に、朝起きるリズムを整えておくのが大切です!!


赤ちゃんの起きる時間は色々でしょうが、早く起きた時、本当に起きてすぐの授乳が必要でしょうか?
お腹が空いて泣いていないならば、早く起きても少し様子を見てあげましょう。


起きるのが遅い時は、起こしてあげる様にして、大人がリズムを作るのをお手伝いしてあげてくださいね(*^_^*)


生活リズムを整えることも、離乳食をスムーズに進めていくためのコツですよ!


さてさて、お知らせです。
あおい小児科の離乳食実習は7月からネット予約になります。
詳しくはあおい小児科のホームページに掲載されています。
これから参加を検討してくださっている方は、ホームページをご確認くださいね。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/