ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年7月22日水曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・お茶って案外むせます

今週はモグモグ期さんとゴックン期さんの実習がありました~(*^_^*)


ネット予約になって初めての実習でしたが、ママさん達、スムーズに予約の手続きが出来たと聞いて安心しました(^.^)


さてさて、今日は月曜日のモグモグ期さんのご報告


この日はゴックン期にも参加してくださったママさんと赤ちゃん。
7か月になって、色々挑戦したいけど、種類の増やし方がちょっと・・・・とお悩みとのこと。


でも、少しずつ大きさを調節したり、卵にも挑戦したりと、頑張ってくれていますよ!
モグモグが少なそう・・・・とちゃんと食べ方も気にしてくれています!


自分のお子さんの、「今の食べ方」に注目するの、とっても大事です(^。^)


お家での食事の様子を動画で見せてもらうと、確かにモグモグが少なめかな。
でも、お口の動きは力強そう!


離乳食に水分が多そうなので、水分少な目で食べてもらってお口の動きをチェック~


5倍がゆもぱく~
5倍がゆもモグモグできます~(^u^)
初めてのささ身も、初めてにしては大きいかなぁ・・・・ってくらいのサイズも問題なし!


となると、またまたドンドン挑戦させたくなる私(^m^)
じゃがいも大きめにも挑戦!
・・・・・でも、これは大きすぎました(^_^;)


と、色んなサイズで挑戦して食べられる大きさ、まだ食べにくい大きさを確認していきます。


途中少しむせる時がありましたが、抱っこして背中とんとんで落ち着いてくれました。


むせた時にお茶をあげると、水分が入って飲み込みやすくなりますが、勢いよく吸い過ぎると、余計にむせ込んだりします。
さらさらの液体は、気管に入りやすいんですよね(^_^;)


この時も、お家で飲むよりもよく飲んでくれるとのこと。
飲みたい時はしっかり飲んでくれます!
ストローの練習は、喉が渇いている時に飲ませてあげると上手にのんでくれますよ


離乳食の水分が減ってくると、お茶などを食事中にあげると良いのですが、飲み方によっては余計にむせることもあるので注意しましょう。
むせ込んでしまったら、背中とんとんで落ち着けてあげましょう。


落ち着いて、まだ食べるよ~とお口を開けてくれるなら心配なし(^v^)


この日の赤ちゃんも、むせた後も、砕いたコーンフレークにお豆腐を混ぜた物、お代わりして食べてくれました(^◇^)


この日の感想は・・・・
○ゴックン期に続き、モグモグ期にも参加させていただきました。
○ささ身をどのように、またどれくらいの大きさで食べさせるか教えていただきました。
○実際に食べさせてみれるので、とてもためになりました。
○自分だけで不安で食べさせられなかったことも、実習でさせてもらって、安心して食べさせられる自信になりました。


ママの自信につながる実習になって本当に良かったです


お家で2人の時にむせ込んだりすると、キャー!ってなっちゃいますもんね。
色んなサイズを試すことができた上に、ささ身にコーンフレークに新しい食材も増えました


まだまだ色んなものが食べられるようになりますので、自信をもって挑戦してくださいね~!


不安に思う時は、個別相談もありますので、いつでも声をかけてください
一人で悩まなくても大丈夫ですからね~(*^_^*)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/