ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年7月2日木曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・自分の子のペースに合わせて進めましょう♫

今週はモグモグ期さんとゴックン期さんの実習がありました(*^_^*)
遅くなりましたが、まずはモグモグ期さんの実習のご報告~


この日は7か月の赤ちゃんとママ、そしてパパも参加してくれました~(^.^)
ホント、最近はイクメンパパが増えましたね~


少し前は、イクメンパパでも「育児のお手伝い」って感じだった気がしますが、最近のパパさんは「一緒に育児」って感じですね~★★★


赤ちゃんの成長は早いから、一緒に育児しないなんてもったいないですよね。
どんどん成長する姿、今しか見られない姿、しっかり夫婦で見てあげてくださいね~(^。^)


さてさて、この日のパパさんママさん、コロナの影響で離乳食講習に行けず、本を見ながら頑張って進めていたとのこと。
モグモグ期に入って粒々加減が難しくなってきたので、今回、実習に参加してくださったとのことでした。


ほんと、離乳食の最初の山場はモグモグ期なんですよね~。
あおい小児科の実習も、最初はゴックン期さんだけだったのですが、モグモグ期で悩むママさん達が多いので、実習をゴックン期さんとモグモグ期さんの2コースにしたのです!


なので、そんなお悩みにピッタリの実習です(^v^)


現在の状況を聞いて、食べている様子の動画を見せてもらって。
お口の動きは力強そうなので、ちょっと進めたのをあげてみましょう!


ということで、お粥は5倍がゆ、人参、キャベツも大きめに。
そして、初のささ身にも挑戦!


パパとママにささ身と人参つぶしてもらいました
パパにはささ身、ママは人参をつぶしてもらいました。
赤ちゃんも興味津々で見ていましたよ~
素敵な写真が撮れました★★★
あおい小児科の離乳食実習の紹介写真に使わせていただいきたいくらい


上手にあ~ん
実際に食べてもらうと、5倍がゆは問題なし!
大き目人参は、お口に入れると眉間にしわ!!
でも、頑張ってモグモグしてくれました。


ささ身も少し時間をかけながら、しっかりモグモグ出来ていましたよ(^。^)


いきなり大きいのばっかりなので、ちょっと食べるのがしんどかったと思いますが、頑張ってくれてモグモグの動きはOK!
お家では、少し水分多めの品も入れながらで、進めてあげてください(^v^)


そして、ストローの練習をしたいけど・・・・
という話になったので、麦茶のパックを使って練習してみました。


ママが何回か押してストローから麦茶が出てくるのを教えてあげると・・・・

ストローも上手に飲めました~
あっという間に上手に自分で飲んでくれました(^◇^)
スゴイスゴイ!
一生懸命ストローで吸う姿、なんて可愛いんでしょう~


ストローで麦茶を飲んでくれると、暑くなる季節、水分補給が楽になりますね~
練習用にパックの麦茶を使いましたが、普段飲むのは大人と同じ麦茶を薄めてあげたので大丈夫です!


今回の感想は・・・・
○今まで家で旦那さんとこうかな?これでいいの?と言いながら考えてやっていましたが、今回お話を聞いてもらえて、とてもためになりました!
○今の子どもの様子を見てもらいながら相談にのってもらえたのが、とても良かったです。
○またお願いします❤


ママさんが参考にされていた本はとっても丁寧で分かりやすい本でした。
でも、モグモグ期に入ると個人差がかなりでてくるので、本の通りでなくても全然大丈夫!な子も多いです。


今の子どもさんの成長を見て、わが子に合った進め方で大丈夫ですよ!
また今後も分からないことがあれば、個別相談もありますのでいつでもお待ちしています(#^.^#)


さてさて、お知らせです。
あおい小児科の離乳食実習は7月からネット予約になります。
詳しくはあおい小児科のホームページに掲載されています。
そして、完全個別対応でさせていただくこともあり、料金も改定されます。
これから参加を検討してくださっている方は、ホームページをご確認くださいね。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/