ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年7月29日水曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・頑張りすぎずにいきましょう♫

昨日はゴックン期さんの離乳食実習でした~(#^.^#)


参加してくれたのは5か月の赤ちゃんとママさん
2人目サンですが、離乳食の進め方の基本をもう一度しっかり聞いておきたいとのことで申込みしてくださいました。


2日前から離乳食を開始して、とっても良く食べるとのこと(^。^)


実際に食べてもらうと・・・・

お粥上手に食べられるよ~


自分から口を開けて上手にあ~ん
すりつぶしただけの10倍がゆも嫌がることなく食べてくれました(^v^)


お口を閉じる時にお粥が少し飛び出ることがありましたが、スプーンの使い方を調節してもらうと、上手にゴックン♫


ママもその変化にビックリされていましたよ(^.^)


この日の感想は・・・・
○たくさん話を聞いていただいて、思いがけず上の子のご飯に関する悩み相談もさせていただいて、本当にありがとうございました。
○自分に出来る形で、頑張りすぎずに続けられる離乳食作りを目指してみます★
○これならできそう!というアイデアをたくさん提案していただけてとても分かりやすかったです。ありがとうございました。


離乳食って生活リズムや家族の状況が関係するので、ついご家族のことまで聞いてしまって申し訳ないです(^_^;)


でも、理想だけではママがしんどくなるだけ。
現実、こんな状況だからどうしたら良いか・・・・というところまで一緒に考えたいので、色々お話してしまいます。


言いたくないことはモチロン言わなくても大丈夫。
ママが困っているところだけ教えてもらえれば、じっくり解決策を探していくお手伝いをさせてもらいます!


わが家の双子の離乳食も大変でしたが、上の子がいての下の子の離乳食も本当に大変だと思います。


そして、食の悩みは離乳食が終わっても、色々出てきますしね・・・・(^_^;)


私は、頑張りすぎることより、頑張りすぎないようにすることの方が難しいと思っています。
こう見えて、私も昔は頑張りすぎてしまって、よく体調を崩したりしていました。


なので、今は頑張りすぎないようにを心がけています(^v^)
今ではダラダラが大好き(笑)


離乳食実習ではいつも、頑張りすぎなくても大丈夫!というのをしっかり伝えたいなと思いながらお話しています。
なのでこの日のママさんだけでなく、今までも「頑張りすぎずにやってみます」という感想がもらえるのがとっても嬉しいです



ただ、頑張りすぎないようにを頑張るのも大変!
頑張ってしまってしんどくなったら、しんどいと周りに伝えてちょっと休めばOK!
この日のママさんのように自分に出来る形を見つけていきましょう~(#^.^#)


子育ての難しさは、私も現在進行形で勉強中です(^_^;)
一緒に色んな子育ての悩みも話し合えれば良いな~と思っています


話すだけでもスッキリしますよね。
いつも的確な答えが出来る訳ではないですが、「話せてスッキリした~」という場は提供できると思いますので、悩めるママさん、何でも話に来てくださいね~(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/