ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年5月2日土曜日

ダシガラの使い道

5月に入ったとたん、夏になりましたね(^_^;)
ツインズは昨日から半そで半ズボンの夏仕様です。
気温差にやられないように、気をつけましょう!


さてさて、タイトルの『ダシガラの使い道』
先日、実習に来てくださったママさんが良い質問をしてくださったのです~(^.^)


「ダシをとった後のかつお節や昆布は何かに使えますか?」


使えます!




ダシを取った後のかつお節や昆布、一度で捨てるのはもったいない!
なので、わが家ではダシガラでめんつゆを作ります。


ダシをとった後のかつお節や昆布に、しょうゆ、みりん、酒を加えてグツグツすると2番ダシが出て、美味しいめんつゆが出来ます(^v^)


そして、最近ではさらにその後のダシガラを乾燥させてミキサーにかけて粉末にしてます~


ダシガラの粉末


乾燥させてといっても、めんつゆを作った後、絞って放置しておくだけです(^u^)


そして、このダシガラ粉末を料理に使います
焼きそばにふりかけたり・・・・
焼きそば


お肉の炒め物にも入れちゃいます


豚肉のしょうが焼き


わが家のダシは、煮干しも入っているので、豚肉料理なのに魚の風味もするという、不思議な仕上がりになりました(^v^)


ダシガラも粉にして使えば、無駄なく食べられますよね~
それに、かつお節も昆布も煮干しも、全部食べた方が栄養がしっかりとれますもんね(^v^)
捨てるなんてもったいない!


テレビでも『食べるダシ』が良い・・・なんてやってました。
でも、わが家はダシもとって、めんつゆも作って、さらに粉末にして料理に使う!
もったいない根性で、うま味も栄養も全部いただいちゃいま~す(*^_^*)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/