ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年12月27日金曜日

抱っこで寝た子、どうおろす?

離乳食実習の時によく話すのですが・・・・


抱っこで眠った赤ちゃん、おろそうとしたら泣きだして、最初からやり直し・・・・(>_<)
なんてこと、よくありますよね(^_^;)


背中にセンサーがついてる!なんて言いながら。


ツインズが赤ちゃんの頃、「普通におろすのではなく、自分が後ろに倒れるようにしたら良いよ」って聞きまして、実践してました(^。^)


カメさん抱っこ
こんな感じです(#^.^#)
カメさん抱っこと名付けていましたが、親ガメの背中じゃなくて、親ガメのお腹に子ガメです。


ここからおろすのは、そーっと横に転がりながら寝かせます。
結構、成功率が高かったですよ


気がつけは、そのまま一緒に寝ちゃってて、ツインズの顔に私の服の跡が・・・・なんてこともしょっちゅうでしたが(^_^;)


大人も前からおされて背中から倒れそうになると「おっと!」ってなりますよね。
赤ちゃんも、背中からおろされるよりも前向きに倒れる方が抵抗が少ないんですって。


すべての赤ちゃんに当てはまるかどうかは分かりませんが、なかなかおろせない赤ちゃんのママさん、試してみてはいがでしょう~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/