ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年12月22日日曜日

メリークリスマス♪

もうすぐクリスマスですね~(*^_^*)


去年はクリスマスバージョンの離乳食をブログに載せていましたが、今年はまだ出来てなかったですね(^_^;)


どうしようかなぁ。。。。と思っていたら、ツインズの初クリスマスの時の写真が出てきたので、載せちゃいます~



メリークリスマス
あれ?また横になっちゃってる(^_^;)
映えてない上に、こんな感じですみません(涙)


メインはツリー風のハンバーグをほうれん草と型抜き人参で飾り付け。
ご飯はリゾット風に。
もう一つはサラダの様な、スープの様な・・・・(^_^;)


ツリーにコーンで黄色を入れたり、ブロッコリーを飾ってみたり、もう少し頑張ったら良かったですね(笑)


でも、このメニューなら大人も同じメニューでも良いですよね


この時期、ツインズは9~11か月のカミカミ期さん。
モグモグ期さんなら、リゾットの水分を多めにしたり、ハンバーグを食べる時に小さめに崩してトロミを足したりしながらあげると食べやすくなりますね。


パクパク期さんなら、リゾットをチキンライスにして、お握りにしてあげても(^。^)


ゴックン期さんは、彩りでクリスマス風に。
白(お粥、豆腐、白身魚など)+赤(トマト、人参など)+緑(ほうれん草、ブロッコリーなど)


かぼちゃや卵黄で黄色を散らしても可愛いですよね~(^u^)


クリスマスっぽ~い
この写真、草食くんがお手伝いしてくれました。
プレゼントの向きや、(見えにくいですが)綿の位置などチェックしてくれました(^u^)


でも、そんな余裕ない!って時は、『メリークリスマス 』 って楽しそうに食べればそれでOK!


ママがしんどいクリスマスなんてダメダメ!
ママも楽しめるクリスマスを過ごしましょう~(#^.^#)


あ、でも本当は今日は冬至。
「ん」のつくものが良いそうですよ


かぼちゃは「なんきん」で「ん」が2個あるから良いんですって
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って風邪引かないように過ごしましょう~(^v^)