ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年12月10日火曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・楽しくが一番♫

ブログの更新が出来ていませんでしたm(_ _)m
楽しみに待ってくれていた皆さん、実習に参加してくださっていたママさん、本当に申し訳ありませんでした!


大変遅くなってしましいましたが、先週のゴックン期さんの実習の報告です。


この日は2組の赤ちゃんとママさんが来てくれました(*^_^*)


まだ離乳食を開始していない赤ちゃんと、1週間前に開始した赤ちゃん。
1週間前に開始した赤ちゃんは、お家ではあまり食べてくれないそう。


それぞれ、トロミ加減を調節して食べてもらうと・・・・
上手にゴックン出来たよ~♪
お家では食べてくれないという赤ちゃん、自分からお口を開けて食べてくれました~(^u^)


離乳食初めての赤ちゃんも、嫌がることなく上手にゴックン(^.^)


開始してすぐは、トロミ加減やつぶし加減で食べやすさが結構違います。
「本に書いてある通り」よりも「赤ちゃんのお好みに合わせて」で、水分を足したりしながら調節してあげましょう♪


今回の感想は・・・・
○実際に食べさせてみて、トロミ具合や食べ方を教えてもらってすると食べてくれたので、嬉しかったです。
○ダシの取り方や便利な仕方を知れて、とても参考になりました。
○野菜の煮汁だけですごくおいしかったので、大人と一緒に作れて、離乳食を作らないといけない負担が軽くなると料理も楽しくなると思います!
○初めてなので分からなさすぎて不安でしたが、じっくり教えていただき、気持ち的にも楽になりました。
○小さくても味覚があるからと聞いたことがあるので、ダシをとって頑張って作ってみようと思いました。
○野菜だけでもすごくおいしいダシでビックリでした。
○ただ、頑張りすぎず、手を抜くとこは抜いて、おいしい離乳食を作りたいです!
○子供の様子を見ながら、楽しんで挑戦したいです。
○初めてだけど、上手に食べられたので、早速はじめたいです。


お二人とも、たくさん書いていただいてありがとうございました(*^_^*)


そして、感想からもお二人の「楽しく出来そう」という気持ちが伝わってきますよね


ママが楽しくできると、赤ちゃんも楽しく食べてくれます!
ちょっとしんどくなっても、今の気持ちを思い出して、乗り切ってくださいね~(^v^)


ちょっとくらい食べない日があっても大丈夫!
ちょっとくらい(じゃなくても)手抜きな日があっても大丈夫!
ママがニコニコなら、大丈夫!


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/