ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年10月25日金曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・ドロドロの時期は短い!

またまた更新が遅くなりました(^_^;)


今週は火曜日が祝日だったので、水曜日にゴックン期さんの実習がありました(*^_^*)


今回は、開始して3週間弱の赤ちゃん
実際に始めているので、お母さんが気になるところを具体的に聞いていきました。


お粥はブレンダーを使っているので、お家ではドロドロとのことでした。
ただ、お野菜などはすり鉢でしているとこのと。


離乳食を開始して3週間くらい経っているし、ということで・・・・
当日は、
・7倍がゆ(水分少な目なので5倍がゆに近いくらい)を粒を残し気味につぶしたもの
・人参は大きめにつぶして、じゃがいもを混ぜたもの
・白菜は包丁で繊維を切ってからつぶしたもの
を食べてもらいました~

粒々があっても平気だよ~

今回も、ちょっと大きすぎたかな・・・・と思いながらの挑戦でしたが、大丈夫!
本当に大きすぎなのは、上手にお口から出して食べてくれました(^。^)


ゴックン期の途中ですが、かなりモグモグ期に近いくらいのサイズ!
今からこの大きさに慣れていると、この先もスムーズに行けそうです(^u^)


本当にドロドロの時期って短くて良いんですね~


今回の感想は・・・・
○今の時期の離乳食だけではなく、先を見据えて話をして下さり、とても勉強になりました。
○お粥や野菜はいつもすりつぶしてペースト状にしていたけど、もう少し粒が残るものでも食べられると分かりました。
○おダシは離乳食では使ったことがないので、これから少しずつ取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。


頑張って食べてくれた後は、少し便秘気味だったのにスッキリ快便!
しっかりお口を動かして食べると、腸の動きも元気になるんですね~(^.^)


しっかり食べて、スッキリして、気持ち良く眠ってくれていました~
幸せな時間ですよね~(^。^)


ゴックン期の皆さん、ドロドロに慣れてきたら少し粒を残してみてください。
ママが思う以上に、上手に食べてくれますよ~(^-^)



http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/