ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年10月1日火曜日

ドロドロ卒業のタイミング

更新が遅くなってしまいました。
運動会疲れがなかなか取れず・・・・(^_^;)


先週、今週は個別相談が続きました(^.^)
その中で、2組、似たような内容の相談。


離乳中期(モグモグ期)になったけど、粒々に移行するのが難しい・・・・
この時期、同じ悩みに苦労するママさんは多いはず。


モグモグ期の実習まで日にちが空いていたので、個別相談ではいっていただきました。


実習と同様に、粒々の食べ方を見せてもらいましたが・・・・
どちらもお家で食べたことのないくらいの大きさを、モグモグ美味しそうに食べてくれました~(^u^)


粒がこんなに大きくてもモグモグできました~
豆腐はスプーンですくってそのままの大きさです。
離乳中期(モグモグ期)は、豆腐くらいならつぶせます。
ドンドン大き目を挑戦しましょう!


人参や魚もこんなに大きくてもOK!
人参&じゃがいも
お魚はお箸で身を小さくほぐしただけです!
白身魚&じゃがいも
ドロドロじゃないと食べてくれなくて・・・・と悩んでいたママの苦労は吹っ飛んでいきました(^-^)


粒があると、時々むせたりもしますが、中途半端な大きさは逆に食べにくかったりします。
勇気を出して大きめで挑戦してみましょう!


水分が多すぎるのも、粒のまま流し込んでしまうのでむせる原因になります。
水分加減にも注意しましょう。


因みに、この時の白身魚は、前日、ツインズが魚釣りで釣ってきたお魚ちゃんでした(^u^)


ツインズの獲物
手の平サイズの可愛らしいお魚ちゃん。
「お仕事で赤ちゃんに食べさせてあげても良い?」と聞くと、「僕が釣ったのを食べるの!」とビックリ。


「美味しそうに食べてくれたよ」と、報告するととっても嬉しそうでした(*^_^*)
わが家のツインズにも、良い体験をさせていただきました
美味しく食べてくれてありがとう~(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/