ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年10月10日木曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・・ママの気になること

またまた更新が遅くなってしまいました(^_^;)


今週は、モグモグさんとゴックンさんの実習がありました
まずは、月曜日のモグモグさんの実習の報告から・・・・


ママさんが気になっていることをしっかりメモしてくださっていたので、ひとつひとつ確認しながらお話させていただきました。


1回の量のこと、増やしかたのこと、固さ大きさのこと、おやつのこと・・・・などなど。
どのママさんも気になるところですよね。


量については、「目安量」がありますが、お子さんの成長具合や食欲によって加減して大丈夫。
少な目でも、内容が偏っていなければ心配ないですよ。


しっかり食べる子も、リズムが整っていて体重増加に問題なければ、目安量より多くてもOK。
食べる量が多ければ、授乳の量や回数も減ってくるので心配なしです。
(体重の増え方が多すぎる場合は、授乳の量や回数を調整しましょう。)


お家より大きめでも上手にモグモグ
今回の赤ちゃんも、お家より大きめでもしっかりモグモグして食べてくれました(^u^)
5倍がゆもつぶさなくてもOK!


お肉はまだあまり食べていないとのことだったので、ささ身は少し小さ目で。
お口の動きを確認しながら、食材の食べやすさ(食べにくさ)に合わせて大きさ、水分加減を調節します。


今回の感想は・・・・
○今まで一人で悩んでいたことも今回相談出来てとても良かったです。
○実際に作りながら教えてくださったので、自宅で作る時に分かりやすく、作りやすいなと思いました。
○口の動きも次への進み方も、それぞれの子に合ったので良いことを教えてくれたのでありがたかったです。
○とても勉強になりました。


今回も、しっかりお口を動かして食べてくれた赤ちゃんのお陰です


手もしっかり出てくる赤ちゃんだったので、写真のように自分用のスプーンを持たせてあげました。
それだけでも、食べる方への集中が違ってきます。


手が出てきてあげにくい赤ちゃんにはおススメですよ。
ただし、モグモグする時にお口にスプーンが入らないように気をつけてあげてくださいね。


あと、おやつについての質問もありましたが、モグモグ期のおやつについては、基本的にはこの時期にはまだおやつは必要ありません。
3回食になってからで大丈夫。


ただ、近頃、早い時期からOKのおやつも市販されているので、手で持ってお口に運んで食べる練習には使えますね。


毎日あげる必要はありません。
食べ方の練習のため、たまに・・・・くらいの気持ちであげるようにしましょう。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/