ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年9月4日水曜日

モグモグ期実習・・・兄弟でも違います!

やっと夏休みが終わりましたね~(^◇^)


今週はモグモグ期さんとゴックン期さんの実習がありました。
まずは、月曜日のモグモグ期さんの報告から(^.^)


この日は、二組のママさんと赤ちゃんが参加してくださいました。
お一人は上の子の時も参加してくださったママさん。
兄弟でも食べ方は違いますからね。
同じようにいかないことは、モチロンあります!


一人一人に合った食べ方を見ていきます~(^。^)

二人並んでモグモグ
今回の感想は・・・・
○上の子の時も来させてもらって、分かりやすく教えてくれるので良かったです。
○一人一人を見て色々アドバイスしてもらえるので、今後の離乳食の進め方が分かって、来て良かったです。
○自分が思っているよりも大きくて固くても食べられていることに気付けて良かったです。
○外食の時の豆知識や、食べられていると言ってもらえて、今まで離乳食に対して不安な気持ちしかなかったけど、今日で解消されました。


いや~、嬉しい感想ありがとうございました(#^.^#)
不安ばっかりじゃ、毎日しんどいですもんね。
解消できてホント良かったです


そして、上の子がいるママさんが一緒だと、兄弟が増えるとどうなる???のイメージも聞けて良いですよね。
ありがたいことです


兄弟がいると、食べ方が違って困ったりすることもありますが、離乳食に集中できないというのも困るポイントだったりしますよね(^_^;)


お手伝い出来るところはさせてあげたかったりしますが・・・・
お手伝いにならないことの方が多かったりしますものね(^_^;)


でも、その気持ちが大切
スプーンであげるのは難しくても、茹でたじゃがいもをナイロン袋に入れてつぶしてもらうとか、いただきますを教えてあげてもらうとか、カミカミを見せてあげて~とお願いするとか・・・・
年齢に合わせて出来ることを探してあげられると良いですよね(^.^)


そうすることで、上の子の食べ方にも変化があるかもしれません
家族みんなで食べると楽しいな~(^.^)を離乳期から体験させてあげれると良いなと思います。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/