ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年9月18日水曜日

ゴックン期実習・・・ママが楽しいが一番!

今日はゴックン期さんの実習でした(#^.^#)
今日も二組のママさんと赤ちゃんが参加してくれました~


離乳食デビューの赤ちゃんは、少しペロペロも残っていましたが嫌がらずに上手にゴックン。


ペロペロするのが好きな子は、スプーンがお口のところにあるとずっとペロペロしちゃいます(^_^;)
離乳食がお口に入ったらスプーンはサッと引いてあげてください。


離乳食をすでに開始している赤ちゃんは、お家ではパクッと出来ているか分からない・・・とのことでしたが、しっかりパクッと出来ていましたよ(^.^)


スプーンの角度を調節してあげると、パクっとも上手に出来ます♫
スプーン角度もバッチリで上手にパクッと
今日は一人お腹がすきすぎたので、少しだけ授乳してからの離乳食になったので、二人一緒の写真じゃなくてすみません(^_^;)


どうしてもお腹がすきすぎてしまった時は、先に少しだけ授乳して落ち着いてからでもOK!


今回の感想は・・・・
○実際に試食したり、調理させてもらえたのでとても参考になりました。
○あまり神経質にならず、楽しく進めていけたらと思います!ありがとうございました。
○離乳食が始まり、不安な事が次々出てきた時に参加させて頂きました。
○ていねいなアドバイスがもらえ、これからのステップが楽しみになりました


「楽しく進めていけたら」「これからのステップが楽しみ」
素敵な感想、ありがとうございました(*^_^*)


昨日のブログにも書きましたが、離乳食はドンドン進んでいきます。
子供さんの成長が目に見えて分かる離乳食。
ママが楽しんでできると、赤ちゃんも楽しく食べてくれますよ


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/