ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年6月9日火曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・・

昨日はモグモグ期さんの離乳食実習でした(*^_^*)


ゴックン期さんの実習にも参加してくださったママと赤ちゃん。
絶賛人見知り中のようで、チラッと私の顔を見た途端大泣き(^_^;)
おばちゃん初めましてじゃないよ~と言っても覚えてないよね。


その後は、赤ちゃんとはなるべく目を合わせないようにママとお話。
時々、チラッと視線を送りつつ(^.^)


試食する頃には、素敵な笑顔を見せてくれるようになりました~


しかも、あまり噛んでいないかも・・・・とのママの心配をよそに、ささ身も人参も、塊をフォークに刺したものでも、上手につぶして食べてくれました!


最初はいつも通り、ささ身はすり鉢でつぶして、人参はフォークでつぶして準備。
お口の中に残っていないかな・・・・なんて言ってたのですが・・・・


最初はちょっと遠くから撮影(^m^)


全然平気そう・・・・というより、物足りなさそうなので、塊に挑戦!


大きい塊も平気だよ~


こんなに大きなささ身も食べられました~(^v^)
あまりに上手だったので、動画も撮影させてもらいました❤
他のお悩みママさんに、こんな風に噛んだら良いんだよ~って見せるように使わせていただきますね


しかも、普段はあまり集中できず、すぐにグズグズしてしまう・・・・とママさん。
でも、この日は20分以上、集中して座って食べてくれていましたよ!


噛んで食べるって、本当に楽しいんですね~


今回の感想は・・・・
○たくさん質問をしたのですが、一つ一つ丁寧に答えてくださり、悩みが解消されてスッキリしました。
○家では食べさせづらかった大きさのお野菜やお肉も食べさせていただくことができ、良かったです。
○今まで食べられることに気付いていなかったので、本当にそのような機会を設けてくださり助かりました。
○家でもしっかり噛むことができるよう、大きめの物を食べさせていきたいです。
○来させていただき良かったです!本当にありがとうございました。


お悩みスッキリ解決で良かったです!
ママさんが気になることを、メモして来てくださっていたので、一つ一つお話出来ました


大きめに挑戦、なかなか勇気がいりますよね。
オエっとなられるとコワイですもんね(>_<)


でも、赤ちゃんは意外と大きい方がしっかり食べてくれたりします!
その見極めは難しいかもしれませんが、勇気を出して挑戦してみてください!!


ただ、食べやすい大きさは一人一人違いますので、慌てる必要もありません。
お子さんが、最近あまり噛まない、集中して食べてくれない・・・・などの場合は、少し進めてみるとしっかり噛めて、集中もしてくれることが多いです


ママ一人じゃ不安な方は、ぜひぜひ実習に来てください!
一緒に大き目に挑戦しましょう~(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/