ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年6月21日日曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・・

報告が遅くなっています!
今日は先週火曜日のゴックン期さんの実習のご報告(*^_^*)


この日は5か月の赤ちゃんと、パパとママが参加してくれました


育児に積極的に参加してくれているパパさん、お粥のすりつぶしにも挑戦してもらいましたよ(^。^)
いつも後から気付く、写真撮らせてもらえば良かった・・・・(^_^;)


初めて食べるお粥は、パパとママがそれぞれつぶしてくれたのを混ぜ混ぜにして食べました!
パパとママの愛情がたっぷりのお粥です(^_-)


パパの抱っこで、あ~ん
ちょっと眠いのもあってグズグズしそうになったのですが、自分からお口を開けて上手にあ~ん


少しペロペロする様子もありますが、ママが上手にスプーンをすっと引いてあげると大丈夫!
パクッとする動きは、だんだん覚えてくれますからね~(^v^)


もっと欲しい~ってくらいの勢いで食べてくれました(#^.^#)
これならいつ開始してもOKです!


この日の感想は・・・・
○初めての子供で分からないことだらけで5か月になり、そろそろ離乳食かなと考えていた時にこの実習のことを知って応募してみました。
○使う器具、お粥の作り方、おダシのとり方、丁寧に教えてもらえて、何から始めたらいいのか分からず不安でしたが、知りたかったことを質問できて直接聞けるのはとても良かったです。
○食べさせ方も実際にみてもらうことができて安心しました。


最初はみんな分からないことだらけですものね。
不安に思って当然です。


そんなパパママ達が、少しでも不安を少なく離乳食が始められるように、進めていけるように
お手伝いします!


それぞれの月齢で、色んな不安や悩みが出てくると思いますので、その都度、安心してもらえるようにパパママのサポートしていきますね!!


まだまだ安心して外出って訳にはいかない時期ですが、実際に食べ方を見てお話しできるので、伝わる部分は大きいと思います。


そうはいっても出掛けられない!ってママさんにも、このブログで少しでも不安が解消できればと思いながら書いています。


子どもの成長は待ってくれませんからね。
成長に合わせた離乳食、進めていってあげてくださいね~




http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/