ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年11月26日火曜日

見た目よりボリューム!

少し前、朝シチューの投稿で、頑張った盛り付け写真をお届けしましたが・・・・


普段の盛り付けはこんな感じです(^_^;)
イワシフライ・タルタル大盛り
「タルタルソース、大盛りね~」のリクエストに・・・・
この絶対、映えない盛りつけでも、ツインズは大喜び!(^^)!
男子なんてね、こんなもんでしょ(笑)


わが家のタルタルソースは、ゴックン期さんの実習でお配りする資料(「家族の食事から取り分けよう」)に載ってるやつです。
保育所の給食でも使っていたレシピなので、子供に大人気


ソースというより、卵たっぷりの卵サラダって感じです(^v^)


茹で卵、ハム、きゅうりを刻んでマヨネーズで。
牛乳で少しゆるくして、ゆるすぎたら、おからパウダーで調節。


今年3月の改定から、離乳初期から卵黄OK。
茹で卵何個か作っておいて、離乳食に使った残りで、大人はタルタルソース(卵サラダ?)なんていかがでしょう。


塩、こしょうの味加減を調整すれば、お兄ちゃん、お姉ちゃんにもOK!
カレー粉を少しふるのも美味しいですよ~(^.^)