ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年11月3日日曜日

お手伝いと言う名の・・・・

以前、ネットで見た言葉。
「お手伝いと言う名の・・・・邪魔」


邪魔と言ってしまえば、それまでですが・・・・(^_^;)


子供は真剣で一生懸命!
分かっているけど、今はちょっと・・・・と思ってしまうことありますよね~(^m^)


昨日、自宅でパンを作っていたら、お買い物に連れていってほしい肉食くんが「手伝うよ~」と・・・・


普段からよくお手伝いをしてくれる肉食くん、頑張ってお手伝いしてくれました

生地をのばして~
具のお芋の重さをはかって~
ハサミで切れ目をチョンチョンっと
本当は私が一人でやった方が早かった気もしますが・・・・(^_^;)
肉食くんの好きな、さつまいもパンが美味しく焼けました~


さつまいもパン完成~♫
生地をこねて、発酵させて、丸めて、休ませて、また発酵させて、やっと焼く。
「パン作るのって大変なんだね」と肉食くん。


生地のご機嫌を伺いながら、時間をかけてゆっくり仕上げる。
こっちの都合のいい時間で仕上げさせてもらえない。


ホント、パン作りって大変だけど、子育ても似てるなぁ・・・・なんて思ってしまいました(^-^)
そして、時間をかけて焼きあげたパンは最高に美味しい★★★


子育ても時間をかけた方が良い事がいっぱいあるはずですよね。
じっくり休ませて時間をかけた方が良い味出るかも~です。


子育ては、こちらの思い通りにいかない事ばかりですが、待つことが大切な事がありますよね。
美味しいパンになるはず~ と思いながら、じっくりねかせて待ちましょう
と、自分にも言い聞かせております(#^.^#)