ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年8月6日火曜日

モグモグ期実習・・・・スプーンが苦手な時は

昨日はモグモグ期さんの実習でした(*^_^*)


二組のお申し込みでしたが、一組キャンセルになったので、またまたマンツーマンの実習に(^.^)


小さい子供さんがいると、なかなか予定通りにいかないことが多いですよね。
直前で機嫌や体調が変わって、お出掛けできなくなることも・・・・(>_<)


そんな時は、また次の機会に・・・・と切り替えが肝心。
実習は毎月ありますし、日程も要相談で対応できますので、無理しないようにしてください。


ただ、急に来られなくなった場合は、早めにご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします(^-^)


さてさて、昨日の実習は、じっくりゆっくりママのお悩みを聞かせていただいていたら、写真も感想もいただくのを忘れていました(^_^;)
本当にすみません(^_^;)(^_^;)


あまり食べてくれないという赤ちゃん。
座っているのがあまり好きではないとのこと。


実習でも少ししたら、「座るのいやー」と。
でも、少し頑張ってくれている間にお口の動きをチェックすると、モグモグの動きはOK!


スプーンをカミカミしたりして、噛む力は力強そう!
ただ、スプーンを自分で噛むのは好きだけど、離乳食を食べる時はあまり好きではなさそう(^_^;)


と言うことで、ママが手であげてみたり、フォークに刺してあげてみたり・・・・
すると、自分からお口をあけてくれました(^。^)
中でも、フォークが一番食べやすそう。


まだ大きな食材は無理なので、大きすぎるとお口に入れてもペッと出してしまいましたが(^_^;)


なので、モグモグの時期でも、フォークでも食べやすい食材を色々試してみてもらうことに。


離乳期に使いやすいフォークは・・・
おススメのフォーク
ギザギザになっているので、刺した食材が抜けにくい!
先がとんがってないので、危なくない!


下はわが家のツインズが使っていたフォークです。
離乳期には少し大きいのですが、先日、小さいサイズも発見!!


「1歳から」になっていましたが、8か月くらいならお口にも良いサイズ
スプーンとセットになって売っています。


自分でお口に運ぶ動きは、手づかみ食べに繋がっていきます。
自分で食べたい子には、自分で食べられるような離乳食を考えてあげましょう。


その子が食べたいな・・・・と思える工夫をしてあげると少しずつですが食べる量も増えてきます。
気長に付き合ってあげてください。


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/