ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年8月16日金曜日

手作りスポーツドリンク♫

なかなかブログが更新できません。
夏休み、早く終わってくれぇ・・・・(T_T)


先日、個別相談に来てくれていたママさんに、その後の様子を聞かせてもらおうとお電話させてもらいました。
そしたら、前回ブログで紹介したフォークを見て、さっそく試してみようと思っています!とのこと


フォークを発見したのが、ママさん達が来てくれた後だったので、相談の時には紹介できなかったんですよね。
ブログ、見て下さってありがとうございます(*^_^*)


そんなことを言われると、もっと皆さんに色んな情報を広めなくちゃ!って頑張りがいがあります(^v^)
夏休みの大変さに負けててはいかんですね!!


さてさて、今回は暑い季節におススメのネタ。
スポーツドリンクの作り方です!
すでにネットでも色んな人が載せているので、いまさらですが・・・・(^_^;)


暑い中、部活を頑張るツインズ。
お茶だけではちょっと危険な季節なので、スポーツドリンクも持たせますが・・・・


果糖液糖ブドウ糖がたっぷりのスポーツドリンクは、たくさん飲ませるのはちょっと気になります(^_^;)


と言うことで、手作りしちゃいましょう~
材料たち
【材料】
・水     500ml
・砂糖   20~25g
・塩      3g
・レモン汁 1/2個分


写真は、砂糖と塩が溶けやすいように、お湯100mlと水400mlにしています。
後は溶かして混ぜるだけ~
完成~
わが家の砂糖は三温糖なので、少~し色がついています。
砂糖をはちみつにかえてもOK!
(はちみつは1歳過ぎてから!)


甘さや酸味の加減はお好みで調整してくださいね(^。^)


手作りは無理ー!という方は、市販のスポーツドリンクを半分くらいに薄めるのもOK
わが家は、市販のを使う時は、半分くらい氷入れちゃいます(^。^)


そして、朝ごはんにはなるべくみそ汁!
ダシとみその発酵パワー&塩分パワーで、暑い1日を元気に過ごせます!


台風が過ぎて、まだまだ暑さが続きます。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。