ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月8日金曜日

ゴックン期実習・・・・寝る前の授乳、どうしてる?

今日は火曜日のゴックン期さんの実習の様子(*^_^*)


まだ離乳食を開始していない赤ちゃんと、開始して1週間の赤ちゃん。
ママに抱っこされて10倍がゆをあ~ん



上手にごっくん出来るよ~
離乳食デビューの赤ちゃんは、裏ごしなしの10倍がゆでも、素敵な笑顔でゴックンしてくれました(^v^)


開始して1週間の赤ちゃんも、お家では裏ごしをしていたとのことなので、裏ごしなしで挑戦。
スプーンにも慣れているので、こちらも問題なし!


さらに、初のキャベツにも挑戦してもらいました~。
初めての味に、ちょっと眉間にしわが寄りましたが、ゴックンOK!


しかも、キャベツも裏ごしなしです!
繊維をしっかり切ってあげれば、葉っぱものも裏ごししなくてもOKです~(^。^)


今回の感想は・・・・
○まだ離乳食をしていないので不安だったのですが、一緒に作らせていただき、食べさせてもらい、不安がなくなりました。
○子供も喜んで食べてくれたので、これから始めようと思います。
○細かく、丁寧に説明してくださり、分かりやすかったです。
○色々な質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
○離乳食を始めて1週間での参加でしたが、気になっていたことが聞けて良かったです。
○まだ味付けはしたことないですが、今後は、今日学んだ自然のダシをとって、美味しいご飯を食べさせてあげたいです。
○息抜きにもなって、とても楽しい時間になりました。


色々質問してもらえると、こちらもママさんが今、どんな所が一番気になっているのかが分かるのでお話しやすいです。
時間が限られているので、全部が全部解決!とはいかなかったでしょうが、少しでも不安が減らせて良かったです(^.^)


せっかく参加してくださるので、たーーーーーくさん、質問してくださいね


そして、今回、離乳食とは直接関係ないのですが、寝る時の授乳の話をしたのでそのことを少し紹介。


寝る前にはおっぱいを吸いながらじゃないと寝なくて・・・・と言うママさん、多いです。
おっぱいじゃなくてミルクの時でも、ママに抱っこされて、赤ちゃんがとっても安心できる時間ですものね


でも、時間によっては、授乳のタイミングではない時がありますよね。
おっぱいやミルクは、水分とは違ってお腹にたまるので、次にお腹の空くタイミングに影響します。


今回の赤ちゃんも寝る時はおっぱいじゃないと・・・・と、話をしながらだったのですが、抱っこしてるだけでも、結局最後には、おっぱいなしで寝てくれました。


おっぱいなしでも、赤ちゃんは本当に眠くなったら寝てくれます。
昼間だったら、抱っこして少しお部屋をウロウロしてる間に眠くなる、ベビーカーに乗ってお散歩中に眠くなる、いっぱい遊んだ後に車に乗ってそのまま眠てもらう・・・・など、おっぱいなしでも眠れる回数を増やしていきましょう。


夜は安心してぐっすり眠って欲しいので、おっぱい飲みながら・・・・になってもOK!
ママもずっとグズグズに付き合うのも大変ですしね。


でも、タイミングを意識して!
お風呂上がりに授乳するなら、そのまま眠れるようにお風呂の時間を合わせてあげるなど、工夫次第ですっと眠れるようになりますよ(^-^)


生活リズムや授乳のタイミングは、離乳食の進み方に、とても影響します!
なので、直接は関係なくても、こんな話もしながらの実習になってます(^v^)


気になることは何でも聞いてくださいね~
すぐには解決しなくても、いっぱい話して、気分転換にはなりますよ(^。^)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/