ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月20日水曜日

モグモグ期実習・・・・モグモグ期が一番難しいかも・・・

今週もモグモグ期さん、ゴックン期さんの実習がありました(*^_^*)


まずは、モグモグ期実習の様子から・・・・


今回は二組の赤ちゃんとママさんが参加してくれました(^。^)
二組とも、ゴックン期実習に続いての参加


お二人とも、モグモグ期に向けて、お粥の水分やつぶし加減を調節してくださっていて、モグモグも大丈夫そう!


と言うことで、実習では結構な大き目にチャレンジ!!
お口をしっかり開けてあ~ん
またまた、ママもビックリする大きさでも、しっかりモグモグできていました~(^v^)


私が見ても、「もう少し小さくても良いかなぁ・・・」と思うくらいの大きさ。
それでも、しっかり食べられる子が多いので、最近は私も、「もう少しつぶしましょう」を控えめにしています(^m^)


そして、今回も人参スティックにも挑戦してもらいました!
大きい塊になってしまって、ちょっと食べにくそうなところもありましたが、もう少ししたら充分食べられそうなお口の動き!!


ホント、赤ちゃんの成長ってスゴイ!!


今回の感想は・・・・
○モグモグ期のタイミング(大きさ)が分からなかったのですが、実際に見てもらって、アドバイスをもらえたので離乳食の進め方が分かりました。
○実習に参加できて良かったです。ありがとうございました。
○また分からないことがあれば、相談したいと思いました。
○そろそろゴックン期からモグモグ期に移したいと思い、どのくらいの大きさで、固さで、量もあいまいなままなので、実習を受けさせて頂きました。
○あまり考えすぎず、頑張りすぎずに進めた方が良いと聞き、気持ちも楽になりました。
○分からないことが今後あれば、個別相談もあるので安心しています。


そうなんです!
あおい小児科の離乳食教室の良いところは、個別でもゆっくりじっくり対応できるところ!!
いつでも、何回でも、心配な時は相談に来てください(#^.^#)


気軽に楽しく参加できるようになっていますので、ふかーく悩む前に、申し込んでくださいね


あおい小児科で離乳食教室をさせていただいて数年。
離乳食で一番難しいのは、モグモグ期だなぁ・・・・と思っています。


モグモグ期で上手に噛むことを覚えると、わりと後半がスムーズにいく印象です。
もちろん、モグモグ期に向けての準備を、ゴックン期からしっかりしていくことも大切です!


そのため、あおい小児科では、ゴックン期とモグモグ期で実習をしているのです。


ゴックン期はスムーズにいったけど、モグモグが難しそう・・・・
と言う時は、モグモグ期だけの参加でももちろんOKですので、ぜひぜひお申込みください


モグモグ期以降は、わりと個人差が大きいので、個別でじっくりにさせてもらっています。
ゴックン期、モグモグ期の方でも、個別を希望される方は対応できますのでお問い合わせください


でも、最初のうちは、グループ実習で、他のママさん達と情報交換しながらが楽しいかな と思います。
少人数なのでお話しやすいですしね。


離乳期を、不安いっぱいで過ごすのではなく、ママも楽しみながら過ごして欲しい
そんな思いを込めての、離乳食実習&相談です。
お気軽にどうぞ~(*^_^*)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/