ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月15日金曜日

リレー料理・・・簡単シチューの作り方♪

いつも離乳食実習で作っている「野菜スープ」
じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ・・・などの野菜をグツグツ煮るだけ。
野菜のうま味たっぷり~
味付けは一切なし!
ですが、野菜のうま味たっぷりの美味しいスープが出来ます(^v^)


具の野菜はモチロン、離乳食に使えますし、うま味たっぷりの煮汁はダシの代わりとしても使えます(^。^)


大人や上の子供さん用には、これにウィンナーや鶏肉を入れてポトフやシチューにすれば、離乳食を別で作らなくても良いので楽ですよ
というお話をいつもさせてもらっています。
実際に、私の家でもよくやっています(*^_^*)


先日の実習で、「シチューの簡単な作り方教えて~」とのリクエストがあったのでご紹介


まず、バター(4人分で20gくらい)をレンジで30秒くらい加熱して溶かします。
(長く加熱し過ぎると、バターが飛び散るので注意です!)
念のため、ふんわりラップしてます。
バターをレンジで溶かします。
次に、溶けたバターに小麦粉(大さじ2~3)を加えて混ぜれば、なんとルーの出来上がり
溶けたバターに小麦粉を加えて・・・


混ぜ混ぜすれば、ルーの完成!
だまにもならず、簡単に出来ます


ルーのボールに煮汁を加えてなじませてから、お鍋に入れて煮込めばOK(#^.^#)


後は、牛乳や豆乳を加えて、塩などで味を整えれば完成(^v^)
(隠し味にお味噌を少々もおススメ)
なんとも簡単でしょ


左は明日の朝のみそ汁用。右の鍋にルーを入れてシチューにします
たくさん野菜スープを作っておけば、みそ汁にしたり、ポトフにしたり、シチューにしたり、カレーにしたり・・・・色んなパターンで食べられますね(^。^)


ミキサーにかければ、ポタージュにもなるし
野菜スープ、スゴイ!!


ポトフやシチューも、肉を変えるとまた味も変わりますしね。

ミートボールシチュー&ポテトサラダ&明日のみそ汁用

この日はミートボールシチュー
きのこも入ってます(*^_^*)


じゃがいもをたくさん入れて、ポテトサラダ用にも


リレー料理と言うより、取り分け離乳食・・・・かな?
ま、色々使い回しがきくお料理方法でしょ(^m^)


何か煮る時についでに・・・・と考えながらすると、楽チン料理が広がってきますよ~(^。^)
ぜひ、お試しください~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/