ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年11月22日木曜日

離乳食実習(モグモグ期)・・・気楽に作ってあげて♪

昨日はモグモグ期さんの離乳食実習でした(^-^)

3人並んでいただきま~す
モグモグしているか心配・・・とのことでしたが、3人ともしっかりモグモグ出来ていましたよ(^。^)
8か月になる赤ちゃんは、モグモグどころか、お口が上下にもしっかり動いて、カミカミに近い動きも♪
他の7か月の2人に、次はこういう口の動きになるんだよ~と、良いお手本を見せてくれました(^v^)
私のお話よりも、よっぽど伝わりやすい!
ありがとうね~(#^.^#)


今回の感想は・・・・
○料理のレパートリーの悩みを相談したかったので、色んな調理法を教えてもらえて、実際に食べさせてくれたので良かった。
○自分の子が、どのくらいの固さを食べられるのか見てもらえるのがすごくありがたかった。
○細かいことがたくさん気になっていたので、丁寧に答えていただいて、とても参考になりましたし、励みになりました。
○普段、子どもと一対一でいるので、成長が分かりづらく、体験を通して自分の子のこれくらい食べれるという力を知ることができて良かったです。
○ブログをきちんとチェックしていきたいと思います。
○出来るだけ子どもには笑顔で、食事を楽しい時間にしていきたいです。
○実際に試食が出来たので、これからの参考になりました。
○家で作っている物が、実は合ってなかったのかなぁと、改めて気付きました。
○細かな質問や疑問にも、丁寧に答えてくださってとても良かったです。
○今までより、肩の荷がおりたような気がします。



嬉しい感想、ありがとうございます~(#^.^#)


「笑顔で食事を楽しい時間に」「肩の荷がおりた」
こんな言葉を聞くと、私もホッとします。


頑張りすぎると、笑顔を忘れちゃう時ありますよね。
力を入れ過ぎて、疲れちゃうことありますよね。
レパートリーを増やさなくちゃとか、難しく考えちゃうとますます難しく・・・・(>_<)


お料理上手さんのブログを見ると、とっても素敵な離乳食が並んでいたりします。
でも、器を変えるだけでも素敵に変身しますし、彩りを意識するだけでも変わります。


私は素敵な離乳食とかは苦手だったので、器や飾りを使ってステキ風にしていました(笑)
クッキー型で、簡単に飾ったりする程度。


素敵な離乳食にしたらよく食べると言う訳でもないです。
それよりも、ママが笑顔で食べさせてくれる方が、断然よく食べてくれます!


レパートリーも、モグモグ期はまだまだ難しく考えなくても大丈夫。
野菜を何種類か混ぜるとか、卵焼きに色んな具を入れるとか・・・・
その程度で良いですよ。


それも、献立としてと言うよりは、食感の違う物を混ぜてお口の動きをしっかりさせてあげて欲しいから。
軟らかい物同士でも、食感が違うものが混ざっているとモグモグの動きが違ってきます。


なるべく気楽に、笑顔を忘れない程度の力加減で作ってあげてください
笑顔が難しくなったら、いつでも相談にきてくださいな(#^.^#)
ブログにも、ステキ風のコツなんかも載せていきますね~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/