ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年11月20日火曜日

離乳食実習(ゴックン期)・・・白菜スープ♪

昨日はゴックン期さんの離乳食実習でした(*^_^*)
久しぶりのマンツーマンの実習になりました。
離乳食デビュー
離乳食デビューの赤ちゃん、今日も裏ごしなしでOKでした(^v^)
ベロでペロペロスプーンをなめたりもしながらですが、素敵な笑顔でゴックンしてくれましたよ


ベロでスプーンを押し出したり、ペロペロなめちゃう赤ちゃんは、遊びの時にスプーンを持たせてあげましょう。
お口に入れてカミカミ遊んでいると、食べるのも上手になりますよ。
ただし、奥に入れ過ぎてオエっとなることもあるので、ママが見てあげながらでお願いします。


今回は忘れずに感想いただきました・・・・
○何も分からないゼロからの知識で参加させてもらいましたが、分かりやすく教えていただきました。
○食器や離乳食に必要な物も知ったので、早速買って明日から始めてみようと思いました。
○楽しく始められそうです(^u^)


「楽しく始められそう」、素敵な感想をありがとうございます
大変なこともありますが、せっかくなので楽しんでくださいね~(#^.^#)


毎回お話しているのですが、離乳食作りに役立つ100均グッズの話も楽しく聞いてくださいました。
100均大好きなので、共感していただけるととっても嬉しいです
これからも、便利なグッズを探しま~す(^。^)


さてさて、寒くなって冬野菜がお手頃価格になってきました
美味しいうえに安いなんて、嬉しいですね~。


実は、実習で作っている野菜スープ、前回からキャベツに代わって白菜くんが入っています。
白菜の優しい甘みが美味しいスープです。


白菜くんが仲間入り
野菜の香りがキッチンに広がります~
季節のお野菜を煮込むだけでできる野菜スープ。
お肉やウィンナーを入れて味を整えれば、大人も、上の兄弟も食べられる1品に


お肉の種類を変えたり、味付けを、塩、しょうゆ、コンソメ、みそ、ホワイトソース・・・と変えると同じ食材で何品にも!


寒くなったこの季節、体も温まって良いですよ~(#^.^#)                    


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/