ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年5月3日月曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)…フォークに挑戦!

先週、26日のモグモグ期さん実習のご報告(*^-^*)

8か月の赤ちゃん👶とママさんが参加してくださいました💗


しっかり食べてくれてはいるけれど、離乳食の固さや大きさ、お口の動きは今ので大丈夫かな?とのこと。

離乳食の進め方、1人1人に合わせてっていうけど、本当に難しいですよね~。

そんな時は、実際に食べてもらって確認してみましょう⭐


モグモグお口の動きは大丈夫!

でも、力強く噛めそうなので、大きい物に挑戦してみましょう~🎵


なんと、フォークに刺して食べるサイズでも問題なし!

初めてのフォークは、最初は食べ物の方を持ってしまいましたが、その後は自分で上手に食べられました⭐

ママもビックリ~💕

これだけ大きいサイズを食べてくれると、大人の食事からの取り分けも色々出来ますね⭐


今回の感想は…

●ちゃんと作れるんだろうかと3回食になっていくのをとても不安に思っていたのですが、お出汁の楽なとり方など、さまざまな方法を教えていただき、これなら自分でもできるかもと、後期離乳食のイメージが持てるようになりました。

●また、かなり大きい物でも食べられることがわかり、びっくりでした!

●食べているところを実際に見てもらえたので、このくらいでも良いんだということがわかり、本当にためになりました。

●参加して良かったです。


たくさん感想ありがとうございました💗

ママの不安が少しでも減ったのは、しっかり食べてくれた赤ちゃんのお陰ですよ~(*^▽^*)

ドンドン進めていってあげてくださいね⭐


いつも、モグモグ期さんの実習でも使っている、フォークですが、スプーンとセットで売られています。

実習ではフォークの方が使いやすいので、フォークしか使っていませんが、スプーンも使いやすく、私がフォローしている助産師さきさんのインスタでも紹介されていましたよ⭐⭐


大きいサイズもありますが、離乳期はminiのサイズがおススメ!
1歳ころからとありますが、モグモグ期さん後半くらいから使えます~!!


 あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/