ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年5月1日土曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)…初めてのお粥、美味しいな♪

更新が随分と遅くなってしまいました💦

まずは、先週のゴックン期さんの実習の報告から~。


初めてのお粥に挑戦してくれた赤ちゃん👶


そーっとお口を閉じながら、上手にゴックン出来ました⭐
いつでも開始出来そうですね~(*^-^*)

パクっと力強くお口を閉じるのは、もう少し慣れてきてからでOK。
お口を閉じてくれない子の場合は、ドロドロのお粥をそっとお口に流し入れてあげるので大丈夫ですよ💗
わが家のツインズは流し入れてあげていました(笑)

遊びの中でスプーンをかじかじさせてあげるなどして、お口の周りの力を強くしていきましょう

今回参加のママさん、産科で仲良くなったママ友さんのグループがあって、色々育児の情報交換をしているとのことでした。
子供さんの誕生日が近いと、色々相談しやすくて良いですね⭐

この日も、ママさんたちと話しながら気になっていたことをたくさん聞いてくださいました🎵

ただ、成長のペースは誕生日が近くても、一人一人違います!
双子でも違いましたからね( ´艸`)

わが子の成長のペースを大事にしながら、色々情報交換してください。
分からないことが出てきたら、またいつでも聞きに来てくださいね~💕

あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/