ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年12月26日土曜日

赤ちゃんせんべいの活用法 ~鉄分補給にも良いかも♪~

うちのツインズもお世話になった赤ちゃんせんべい。


手づかみ食べの練習にピッタリ(^^♪

今は野菜味があったり、鉄分が強化されたりしてるんですね~。


おやつとして使っている方が多いと思いますが、離乳の進め方の基本では、離乳食のおやつは1日3回食になってから。

なので、9か月以降のカミカミ期になってからですね。


でも、お店に行くと、7か月頃から食べられるおやつっぽい物が売られています。

おやつとしてあげるというよりは、手づかみ食べの練習として…くらいの感じであげてもらえると良いと思います(*^-^*)


そして、このせんべい、鉄分がとっても多いので、色々活用すると良いのでは⭐


袋のまま叩いたりつぶしたりして粉々にして…


お湯を足すと、お粥風に!

お粥として食べても良いですね⭐

米だけのお粥よりも鉄分とれますしね⭐


トロミのもととしても使えそうです(^^♪

潰したお肉やお魚、刻んだお野菜など、トロミが欲しいお皿に少し足すと、しっかりトロミが付きます!


食べやすくなるうえに、鉄分までプラス!

鉄分は食品によって吸収率が違うのですが、タンパク質と一緒に摂取すると吸収率がアップします!!
一石二鳥じゃありませんか~⭐⭐

他にも、鉄分が強化された製品は色々あります。
上手に活用して、赤ちゃんの鉄分不足を回避しましょう~(*^-^*)

粉ミルクにも鉄分が多く含まれています。

離乳期は、ミルク煮などする時は牛乳よりも粉ミルクがおススメ!


母乳の赤ちゃんは、母乳の鉄分量は少ないので意識して鉄分がしっかりとれる工夫をしてあげましょうね~(#^.^#)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/